村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

どんな企業がインバウンドに目を向けているか?

こんにちは。
やまとごころの村山@機内です。

来週12月2日(火)に
第8回インバウンドビジネス入門講座を
開催します。

私自身が講師を務め、過去7回開催して
おりますが、毎回約10~20名程度の方に
ご参加頂いております。

業種も多岐に渡りますが、まずは
インバウンドの入り口ということで、
ざっくりと全体感を掴んで頂けるような
内容になっています。

また、参加者同士の名刺交換タイムなど
も設けており、ネットワークを広げるという
意味でも活用頂いております。

今年最後の入門講座は、残席があと3席。
ご興味ある方はお早目にお申し込みください。

第8回インバウンドビジネス入門講座
12月2日(火)15:30-17:30(残席3名)
http://goo.gl/EQGthl


ちなみに成田空港に早目に着いて、
免税店を色々視察していました。

独立した化粧品の販売コーナーを用意
しており、そこには大きくTax Free、
免税と書いた旗を掲げており、大きく
品目拡大のアピールをしていました。

あと、AKIHABARAという免税店があるの
ですが、そちらは凄い外国人の数。
品揃えもかなり外国人ニーズを捉えた
ものが多いという印象です。

品揃えもその時その時のニーズに
合わせて変えているものも多く、空港の
免税店の品揃えや販売方法から学べる
ことはたくさんあります!
是非、参考にしてみてください。

ちなみに何を買っているか観察していると
圧倒的に目だったのが

じゃがポックル

です。皆さんご存知ですよね?

1人5個まで・・・とう数量限定なので、
5個まで買っている方が大量にいました・・・
この商品は日本だけでなく、世界で大人気ですね。
私も大好きで、北海道へ行くと必ず買います(笑)



さて、本日のテーマは、

どんな企業がインバウンドに目を向けているか?

です。


最近、色んな相談を頂くケースが増えて
きています。

飲食店、宿泊施設、商業施設、旅行会社、
自治体は以前からたくさん接点があり、
よくコミュニケーションとらせて頂いたり、
実際にコンサルティングということで
お手伝いさせて頂いたりしています。

最近は上記以外の業種の方からの相談を
頂くことが多く、マーケットが変化して
きているなと実感しています。

固有名詞は出せませんが、ざっとご紹介すると、

・ベンチャーキャピタル
・銀行(大手も地銀も)
・不動産
・広告代理店(最近は中小、地方も)
・両替ビジネス
・ネットマッチングサービス
・ゴルフ場
・スキー場
・大手コンサルティングファーム
・印刷会社
・行政書士
・システム開発会社
・ネットサービス会社
・体験型プログラム提供会社
・カード会社
・様々な業界団体(ここは多岐に渡ります)

また、業種は上に属する場合もありますが、
インバウンドの分野でここ数年で起業した、
あるいは、これから起業する方からの相談も
増えています。

書き出してみると改めて色んな業種の方が
いらっしゃると感じています。

実は数年前からもある程度色んな業種
の方からの相談は頂いていました。
ただ、最近の傾向として決定的に違うのは、
皆さん、「本気」だということ。

以前は、情報収集の段階で・・・
という方が大半でした。

今は、実際にチームを作った、
オリンピックまでにこういう状態を目指している、
会社の方針として決まったので具体的に進めたい
というような状況で、本気度が全く違います。

これこそ
東京オリンピック効果
の表れだと感じています。

また、これまで日本人向けにしか提供して
いなかったサービスを外国人観光客向けに
提供できないか?と考え始めた様々な企業、
インバウンドで挑戦したいと考え、
これまでのキャリアを投げ捨てビジネス
チャンスにかける起業家など、マーケットが
全体感として広がりつつあるのを実感します。


また、そういった新規で参入する方と
接していてよく感じるのが

━━━━━━━━━━━━━━
情報やネットワークの格差
━━━━━━━━━━━━━━

です。

あの人を知っていれば、
あの企業があんな動きをしているから
そこに提案すれば・・・など、
情報やネットワークがあれば、もっと適切な
判断や意思決定、あるいは、ビジネスチャンスが
広がったのでは?ということも多々あります。

そんな課題を私、そして、やまとごころとしても
解決できるようコンサルティングや様々な
イベントやセミナー、情報発信を通じてサポート
していければと思っています。


で、今後どんな動きが出てくるか?

2つあると思います。

1つはもっともっとこういった新規参入の
動きは加速すると思います。マーケットも
まだまだ成長期ですので、これからです。


もう1つは、短期的に儲けようと思っても
なかなかうまくいかないと思います。
マーケットは伸びているものの様々な変動
要素がありますので、腰を据えてしっかりと
ビジネスを強くしていく、顧客・パートナー
との関係を構築していくことがカギになる
のではないでしょうか。


ちょっと長くなってしまいましたが、
本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
昨晩の案内でたくさんの方に忘年会の
お申込みを頂きました。スタッフ一同
お会いできるのを楽しみにしております。
残席もそれぞれ半数以下になりましたが、
ご興味ある方は奮ってご参加ください。
http://goo.gl/fjowto

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月2日(火)15:30-17:30(残席3名)
 お申込みはこちら
 
http://goo.gl/EQGthl

☆インバウンド忘年会
 東京開催 12月9日(火)
 大阪開催 12月16日(火)
 詳細はこちら
 
http://goo.gl/fjowto

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
------------------------------------------