訪日外国人がリピートしたくなるための工夫は?
おはようございます!
やまとごころの村山@海外です。
早速ですが、実は昨日、
iPhoneを紛失していました・・・
ということで、電話やSNSなどの
確認が出来なくなってしまいました。
復旧までしばらくかかりそうです。
何卒ご了承ください。
さて、気を取り直して進めます!
第4回インバウンドビジネス基礎講座の
告知を間もなく開始します。
先に日程だけお伝えしておくと、
来年1月22日、23日の2日間を
予定しております。
毎回30名ほどの方に参加頂き、
二日間でインバウンドをみっちり学べる
内容になっています。
ご興味ある方は是非日程を確保して
おいてください!
さて、今日は海外からお届けしていますが、
皆さんはどれくらい海外に足を運んでいますか?
セミナーでよくこんな質問をしています。
この1年で海外へ行ったことがある方は?
あるセミナーでは大半の方が手を挙げることも
ありますし、以前自治体のセミナーで同じ質問
をしたところ、30名中2~3人のみ・・・
インバウンドに携わる方が大半だったので、
少し驚きましたが、色々調べてみるとそれが
普通のようでした。
特に、インバウンド担当の方には
是非頻繁に海外に足を運んでもらいたい!
と思っています。
海外に出ることではじめて日本を客観的に
見ることができますし、ターゲットにしている
国の生活レベル・習慣など現地にいかないと
分からないことだらけですので・・・
と書きながら、やまとごころで海外視察ツアー
をやればいいんじゃない!と思いました。
今後の取り組みのネタとして進めていきます!
さて、本日のテーマは、
訪日外国人がリピートしたくなるための工夫は?
です。
今年は既に1100万人の訪日客数を超え、
年間1300万人達成の見通しも見えてきました。
ここで重要なのは先日もお伝えしたように、
彼らに満足してもらうこと、
さらには、
リピートしたい
と思ってもらうことです。
新規の観光客を追い続けても
いつかはじり貧になってしまいます。
では、リピートさせるためにして
もらうためにどうするか?
いくつか方法がありますが、
そのうちの一つをご紹介すると、
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奥行き感を伝える
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ことです。
例えば、
冬にニセコにスキーをしに来た外国人観光客
に夏のニセコの魅力を伝える
のように、別の季節の魅力を伝えることによって
リピートしてもらう
寿司が好きな外国人観光客に寿司の握り体験が
できるプログラムを伝える
など、一つのものに興味を持ってくれた方に
関連する別のコンテンツを伝えるということも
有効です。
また別の観点として、
━━━━━━━━━━━━━━
人間関係を作る
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というのも一つです。
やまとごころでも講師をして頂く澤の屋旅館の
澤さんの宿にはリピーターがとても多いのですが、
澤さんに会いにくるという理由も多いそうです。
人との関係ができるとその人に会いに行くという
理由ができ、それがリピートを誘発します。
私個人の話ですが、
昔インドのチャンディガール(デリーから北へ5時間)
という町に半年住んでいました。
今年、再度その町を訪れました。
理由はインド人の友達の結婚式に参加するため。
チャンディガールという町自体は観光地でもなく、
それだけのためにリピートすることはあまりない
のですが、知っている人、さらに言うなら、
会いたい人がいるなら、場所は関係ありません。
さて、皆さんは外国人観光客にリピートして
もらうために何をしますか?
是非検討してみてください。
本日はここまで。良い週末を!
村山慶輔
Ps.
携帯がなくなったのと、ネット環境が
非常に悪いのとで、やりとりがなかなか
できません。週末には帰国しますので、
ご了承ください。
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<お知らせ>
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第8回:12月2日(火)15:30-17:30(残席3名)
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東京開催 12月9日(火)
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