村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

訪日外国人がリピートしたくなるための工夫は?

おはようございます!
やまとごころの村山@海外です。

早速ですが、実は昨日、
iPhoneを紛失していました・・・

ということで、電話やSNSなどの
確認が出来なくなってしまいました。
復旧までしばらくかかりそうです。
何卒ご了承ください。


さて、気を取り直して進めます!

第4回インバウンドビジネス基礎講座の
告知を間もなく開始します。

先に日程だけお伝えしておくと、
来年1月22日、23日の2日間を
予定しております。

毎回30名ほどの方に参加頂き、
二日間でインバウンドをみっちり学べる
内容になっています。
ご興味ある方は是非日程を確保して
おいてください!


さて、今日は海外からお届けしていますが、
皆さんはどれくらい海外に足を運んでいますか?

セミナーでよくこんな質問をしています。

この1年で海外へ行ったことがある方は?

あるセミナーでは大半の方が手を挙げることも
ありますし、以前自治体のセミナーで同じ質問
をしたところ、30名中2~3人のみ・・・
インバウンドに携わる方が大半だったので、
少し驚きましたが、色々調べてみるとそれが
普通のようでした。

特に、インバウンド担当の方には
是非頻繁に海外に足を運んでもらいたい!
と思っています。

海外に出ることではじめて日本を客観的に
見ることができますし、ターゲットにしている
国の生活レベル・習慣など現地にいかないと
分からないことだらけですので・・・

と書きながら、やまとごころで海外視察ツアー
をやればいいんじゃない!と思いました。
今後の取り組みのネタとして進めていきます!



さて、本日のテーマは、

訪日外国人がリピートしたくなるための工夫は?

です。

今年は既に1100万人の訪日客数を超え、
年間1300万人達成の見通しも見えてきました。

ここで重要なのは先日もお伝えしたように、

彼らに満足してもらうこと、

さらには、

リピートしたい

と思ってもらうことです。

新規の観光客を追い続けても
いつかはじり貧になってしまいます。

では、リピートさせるためにして
もらうためにどうするか?

いくつか方法がありますが、
そのうちの一つをご紹介すると、

━━━━━━━━━━━━━━
奥行き感を伝える
━━━━━━━━━━━━━━

ことです。


例えば、

冬にニセコにスキーをしに来た外国人観光客
に夏のニセコの魅力を伝える

のように、別の季節の魅力を伝えることによって
リピートしてもらう

寿司が好きな外国人観光客に寿司の握り体験が
できるプログラムを伝える

など、一つのものに興味を持ってくれた方に
関連する別のコンテンツを伝えるということも
有効です。

また別の観点として、

━━━━━━━━━━━━━━
人間関係を作る
━━━━━━━━━━━━━━

というのも一つです。

やまとごころでも講師をして頂く澤の屋旅館の
澤さんの宿にはリピーターがとても多いのですが、
澤さんに会いにくるという理由も多いそうです。

人との関係ができるとその人に会いに行くという
理由ができ、それがリピートを誘発します。

私個人の話ですが、
昔インドのチャンディガール(デリーから北へ5時間)
という町に半年住んでいました。

今年、再度その町を訪れました。
理由はインド人の友達の結婚式に参加するため。
チャンディガールという町自体は観光地でもなく、
それだけのためにリピートすることはあまりない
のですが、知っている人、さらに言うなら、
会いたい人がいるなら、場所は関係ありません。

さて、皆さんは外国人観光客にリピートして
もらうために何をしますか?
是非検討してみてください。


本日はここまで。良い週末を!

村山慶輔

Ps.
携帯がなくなったのと、ネット環境が
非常に悪いのとで、やりとりがなかなか
できません。週末には帰国しますので、
ご了承ください。

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月2日(火)15:30-17:30(残席3名)
 お申込みはこちら
 
http://goo.gl/EQGthl

☆インバウンド忘年会
 東京開催 12月9日(火)
 大阪開催 12月16日(火)
 詳細はこちら
 
http://goo.gl/fjowto

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------