村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

2015年に訪問すべきCoolest Placeトップ10は?

おはようございます。
やまとごころの村山です。

昨日はたまたま取材を2本受けました。
そのうち1本は外国語メディアで、
英語での取材。やまとごころは国内の
インバウンド事業者向けへの支援を
ベースに展開しているので、あまり
こういった機会はありませんでした。
そういう意味でも新鮮な取材。
今後、やまとごころでも海外との
連携を強化していきたいので、より
海外発信を意識していきたいと思います。


あと、昨日は日経ビジネスオンラインの
コラムで、旅行系ベンチャー社長に
インタビューさせて頂きました。
若く非常に勢いのある会社で、
外部から資金調達し、株式上場も含め
今後インバウンドに本格的に取り組んで
いくとのこと。

今でこそ事業がまわり始めているものの、
最初の数年間は大変。
厳しい時を乗り越えれたのは、
事業の価値への確信。

つまり、
自分が提供している事業の価値は絶対にあるはず!

ユーザは少ないがリピート率の高さがそれを
証明してくれている。

それを心の支えにして愚直にやれる
ことをやっていったとのこと。

私自身とても共感しました・・・

あまりネタバレすると、記事を読んでもらえなく
なる可能性があるので、ここでとめますね。(笑)

公開は年明けになるかと思いますが、
お楽しみに!



さて、本日のテーマは、
2015年に訪問すべきCoolest Placeトップ10は?
(The 10 Coolest Places To Visit In 2015)
です。

こちらはForbesの記事からですが、
富裕層向けツアーオペレーターの
Absolute Travelの富裕層旅行マネジャーの
Owenさんが
2015年に訪問すべきCoolest Place Top10
をオススメしています。

少し見ていくと、

アイスランド
モロッコ
ベトナム
・・・
などがリストアップされています。


もちろん、日本も入っています。
日本のどういう点を紹介しているかというと。

==============================
===========
・北陸新幹線が開通され、飛行機を使わずに、
 日本をもっと見ることができるようになる。

・東京にはミシュランの星付きレストランが
 どの都市よりも沢山あり、特に寿司は最高。

・アマン東京を含め、新しいホテルが続々と
 オープンする。アマン東京だけでも訪問する
 価値がある。

そして、最後に

・日本はイノベーションにこだわりがある。
 歴史的な建造物や伝統的なモノが無くなら
 ないうちに、是非見ておくべき!
 といっています。
 例としては、築地市場が移転することにも
 触れつつ。

==============================
===========
といった感じです。


皆さんどう思いますでしょうか?


ミシュラン、アマンリゾートなど
富裕層向け旅行を提供している方の視点だな
という感じもしますが、日本の動きとして
北陸新幹線開通、新ホテルのオープン、
築地移転など把握し、それを理由に
今、2015年日本に行くべきだ!
という展開です。


このように、
・今日本へ行くべき!
・来年日本へ行くべき!
ということを説得力ある形で
発信していくことはとても重要ですよね。

いつでも行けると思っていては
なかなか実現しないので。

さらに発展させると、

「いまだけ、ここだけ、あなただけ」

という観点でどこまでコンテンツを
作り込み、発信できるかということが
重要だと思います。


最後に皆さんに質問です。

再来年ではなく「来年」に
外国人観光客に日本へ来てもらうなら
どうPRしますか?


本日はここまで。

村山慶輔

Ps.
ご紹介したForbesの記事はこちらです。
http://goo.gl/MCoiWe

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンド忘年会
 東京開催 12月9日(火)満員御礼
 大阪開催 12月16日(火)残席1名
 詳細はこちら
 
http://goo.gl/fjowto

☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
 2015年1月22日(木)~23日(金)
 間もなく募集開始予定

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------