今年を振り返ってみて思うこと
こんにちは。
やまとごころの村山です。
最近、本当に毎日があっという間です。
12月も3分の1が過ぎ、残すところ3週間弱。
インバウンド的には、来年2月の春節が
ひとつの山場です。
まさに春節のプロモーションや受け入れ
体制強化に向け、今、様々な企業や団体が
動いています。
毎年、春節直前のインバウンド受け入れ研修
のニーズもこの12月~1月末にかけて
かなり増えます。直前に現場の意識を高め、
販売スタッフの意識・ノウハウ向上に繋げると
いった感じです。
皆さんの企業や地域では春節に向けて
どんな取り組みをする予定ですか?
さて、本日のテーマは、
今年を振り返ってみて思うこと
です。
昨日、ある観光系の方の集まる忘年会で、
各自今年を振り返り、その内容を発表する
ということをやりました。
そこで多くの方から出た意見、
そして、
私の考えも見事に一致しました。
何かというと、今年は
━━━━━━━━━━━━━━
インバウンド元年
━━━━━━━━━━━━━━
じゃないかということです。
ある箱根の老舗旅館のオーナーは、
今年はインバウンドは倍増。
お客様全体の四分の1を超えそうと、
インバウンドの急増にうれしい悲鳴を
あげていました。
また、ある旅行会社の方はインバウンド
売り上げは前年対比150%。
また、インバウンドメディアの方は、
毎日のように提携を含めた問い合わせ
舞い込んでくる。
こんな状況でした。
私がお伝えしたのは、
2007年からやまとごころ立ち上げ
インバウンドに取り組んでいますが、
2007年から2013年までと
2014年に入ってから今までとを
比較すると、3~5倍くらい市場が
加速しているという実感がある
ということです。
他にも同様にインバウンドの
盛り上がりを実感している方も何人も
いらっしゃいました。
先日お伝えした日経MJのヒット番付2014
で東の横綱に「インバウンド消費」に選ばれた
理由を改めてこの場でも実感することができました。
「日本のインバウンドを熱くする!」
をミッションとして活動するやまとごころと
してうれしい限りです。
さて、皆さんは今年を振り返ってみて
どんな年でしたでしょうか?
よろしければその声をこのメール宛に
いただけるとうれしいです!!!
本日はここまで。
村山慶輔
PS.
皆さんは、年末年始どう過ごしますか?
私は年末年始はタイ(バンコク)へ行く予定。
それまでにいろいろやりきらないと・・・
------------------------------
<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
2015年1月22日(木)~23日(金)
間もなく募集開始予定
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://goo.gl/uYww5C
------------------------------