村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

訪日旅行で役立つ11のこと

こんにちは。
やまとごころの村山です。

今朝、日テレのスッキリという番組で
インバウンドの特集があり、少し私の
コメントをご紹介頂きました。

↓こんな感じです。
http://goo.gl/o0rNDc


先日からご案内している
第4回インバウンドビジネス基礎講座
ですが、いよいよ来週(前半)から募集を開始します。

2日間にかけてインバウンドの基礎を
みっちり学んで頂く研修プログラム。

開催日程は、
1月22日(木)、23日(金)
の二日間。

23日(金)の最後には参加者と講師陣の
交流会も予定しております。

ご興味ある方は是非日程を確保して
おいてください。

2015年のインバウンドの取り組みを
一緒に加速してきましょう!


さて、本日のテーマは、

訪日旅行で役立つ11のこと

です。


日本に来る外国人観光客に役立つ11の
ことがCNNの記事で紹介されていましたので、
今日はそちらから。


特に個人旅行者の視点で、日本旅行の際に
気を付けるべきことや事前にやっておくべき
ことなどをリストアップしています。

ちなみに皆さんはどんなことが
挙げられているかわかりますでしょうか?

少し考えてみてください。




では、ご紹介しますね。

1番に挙げられているのは、
ワイヤレスルーター(Pocket Wifi)のレンタル
です。

やはり日本国内でのネットアクセスや電話が
しやすい環境を担保する意味でオススメされています。


2番は
JRパスを事前に予約
です。

JRパスは外国人観光客に大きなメリットがあり、
人気のパス。ただ、事前に海外で予約する必要
があるので、その点は気を付けましょうとのこと。


あと、

8番目に
Google Translator appをダウンロード
が挙げられており、日本では言葉があまり
通じないため、Google Translatorを活用して
言いたいことを伝えようとオススメされています。


こんな感じです。

リストの全体を見出しだけご紹介すると以下の通り。
(シンプルのなので英語のままです。ご了承ください)

1. Rent a wireless router
2. Book a Japan Rail Pass before arrival
3. Buy a Pasmo card or a Suica card
4. Download the Hyperdia app
5. Take advantage of discount rates on domestic flights
6. If there's a choice, fly into Haneda, not Narita
7. Book N'EX or Keisei from Narita
8. Download Google Translate app
9. Print out your hotel address in Japanese
10. Know where to get cash
11. Know where to find refuge


いかがでしたでしょうか?

意外なもの、あるいは、そうだよね!
と強く納得するものもあるかと思います。

今後、アジアからの観光客が団体から
個人へシフトしていくなかで、
個人旅行者が必要な情報、
そして、彼らの日本旅行をより快適に
するための施策がさらに求められるのは
間違いないと思います。

皆さんだったら、さらにどんな役立つ
情報を個人観光客に提供しますか?

是非、検討してみてください。

本日はここまで。よい週末を!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
 2015年1月22日(木)~23日(金)
 間もなく募集開始予定

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------