先週のインバウンドニュースを解説! グーグル検索ランキング2014発表
こんにちは。
やまとごころの村山です。
週末はいかがでしたでしょうか?
私は打合せが結構入っておりましたが、
お世話になっている方々とプチ忘年会も。
来年に向けたインバウンドの新しいアイデア
が色々生まれました。
あと、海外からのニーズがあるものの、
日本側からの情報発信や環境整備が出来ていないため、
多くの機会損失が生まれていることも改めて実感しました・・・
インバウンドの可能性は大きいですね。
やまとごころとしては、大企業では出来ないこと
を地道にやっていきたいと思っています。
本日は週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2014/12/15-12/21
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
15年の訪日客、1500万人へJTBが見通し
http://goo.gl/BENkUC
出典: asashi.com 12/19
■ 第2位
福袋に「純金大阪城」「一戸建て住宅」...富裕層、
大阪の百貨店
http://goo.gl/w1jWZR
出典: 産経ニュースWEST 12/19
■ 第3位
グーグル検索ランキング2014発表、
外国人が知りたかった日本の「観光地」や「日本食」は?
http://goo.gl/vzmNfQ
出典: トラベルボイス 12/18
■ 第4位
都心の高級ホテルで外国人比率が3割強...
訪日客1200万人の消費が日本経済を押し上げ
http://goo.gl/gYtWBm
出典: 産経ニュース 12/18
■ 第5位
五輪控え 外国人観光客向け 都が「街なか案内」来年度から実施
http://goo.gl/QEMYJc
出典: 東京新聞 12/19
■ 第6位
トリップアドバイザー、京都市との連携に伴い京都市長を表敬訪問
http://goo.gl/W7lHqe
出典: トリップアドバイザー株式会社(PR TIMESより)12/15
■ 第7位
観光庁、海外現地オールジャパンでの訪日プロモーション事業
http://goo.gl/h0zxGf
出典: 観光庁 12/15
■ 第8位
ファミマのイーネットATM、「海外発行カード」に対応
--訪日外国人増加見込み
http://goo.gl/XNFdvn
出典: マイナビニュース 12/17
■ 第9位
訪日客呼び込み クルーズ船牽引 那覇港、専用岸壁など受け入れ強化
http://goo.gl/MPviCN
出典: sankeibiz 12/16
■ 第10位
三井ガーデンホテル、銀座にミレニアムと新店、
http://goo.gl/UnEkVd
出典: トラベルビジョン 12/16
さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。
■ 第1位
15年の訪日客、1500万人へJTBが見通し
http://goo.gl/BENkUC
出典: asashi.com 12/19
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JTBが2015年の訪日客数が、1500万人に
達するとの見通しを発表しています。
円安やビザの緩和に加え、3月に予定される
北陸新幹線の開業が追い風とのこと。
一方で、東京都内を中心とした宿の不足から
伸び率は鈍化するとの予測です。
宿の不足は確かに深刻です。
私もランドオペレーターの方々とご一緒
させて頂くことも多いのですが、皆さん
一様に「宿の手配が難しい」という状況です。
新しい宿泊施設のオープン、特区制度など
動きは出てきていますが、このテーマは、
オリンピックに向けて間違いなく大きな課題です。
ちなみに本日、
あのマンリゾーツ日本初のホテル
「アマン東京」が本日開業されます。
http://goo.gl/uZXjDn
今後の動きが楽しみですね。
私も一度足を運んでみたいと思います。
■ 第3位
グーグル検索ランキング2014発表、
外国人が知りたかった日本の「観光地」や「日本食」は?
http://goo.gl/vzmNfQ
出典: トラベルボイス 12/18
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グーグルが検索ランキング2014年を
発表しています。
特にインバウンドの切り口で発信
されているので、我々インバウンドに取り組む
ものにとってはとても参考になりそうです。
もちろん、グーグルなのでエリア別に
どんな検索があったか、つまり、どんな
ニーズがあるのか?というデータも持って
います。
地域性なども勘案したプロモーションのヒント
にもなるでしょう。
ちなみに、以下のようなランキングも
発表されています。
・都市名別ランキング
・日本の観光地・イベントランキング
・伝統工芸品のキーワードランキング
詳細は是非、記事を見て確認してみてください。
http://goo.gl/vzmNfQ
最近、グーグルを始め、百度、トリップアドバイザー
やナビタイムなど多くのデータを持つ企業から、
インバウンドに関するランキングや動向データの
発信が増えてきています。
データを活用することでよりきめ細やかなマーケティング
が可能になります。FIT化が進み、顧客のニーズが
多様化する中、いかにデータを活用するかが、
インバウンドにおいてもますます重要になりそうです!
■ 第7位
観光庁、海外現地オールジャパンでの訪日プロモーション事業
http://goo.gl/h0zxGf
出典: 観光庁 12/15
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観光庁及びJNTOが、外務本省及び在外公館等と
連携し訪日プロモーションを強化していくとのこと。
以前から在外公館との連携強化は施策としても
ありましたが、今後それをより強化していくようです。
今あるリソース(資産)に目を向け、
それを最大活用しようという試みはとても重要なので、
素晴らしいと思います。
ただ、さらに重要なのは、
どの市場に対して、どういう目的でイベントを実施し、
そこでどのような成果を見込んでいるか?
また、そのイベントのコンテンツとして、
日本のどんな企業を戦略的に出展させるのか?
という点かと思います。
単に興味のある企業は手を挙げてください、
では、なかなか伝わらないですし、そこの戦略は
ないので。
今後の動きに注目してみたいと思います。
実施していくイベントの一覧
http://goo.gl/V8tdTD
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
2015年1月22日(木)~23日(金)
http://goo.gl/nolKb3
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://goo.gl/uYww5C
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