村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!オンワードとラオックスが合弁

<今日のインバウンドアクション>
観光庁のHPを見て、国のインバウンドのおける方針、
その他各種取り組みや統計データを把握してみる
http://www.mlit.go.jp/kankocho/

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こんばんは。
やまとごころの村山です。

昨日から関西に入り、今日は今朝から
京都で会合。

京都府のある検討会の委員になり、
その最初の委員会に参加してきました。

・地域としての観光ビジョン、
・それを実現するために求められる機能、

さらに、

・行政、観光連盟、民間など様々なレイヤーでの役割分担

の重要性を改めて考えさせられました。

また、考えることと実行することには
色々なハードルもあり・・・

なかなか難しいですがとても勉強になります。

こういった取り組みの中で、インバウンドで
いかに地方創生に繋げていくべきか?
を自分なりに深ぼっていければと思います!


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース 2015/6/22-6/28
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
8年ぶりに日本が韓国上回る 外国人観光客数 今年1~5月
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/26060237.html
出典: 産経ニュース 6/26

■ 第2位
世界20か国で日本好き1位はベトナムと台湾、関心では「
ロボット工学」も
ランクイン ―ジャパンブランド調査2015
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/25050150.html
出典: トラベルボイス 6/25

■ 第3位
5月の"百貨店売上高"、訪日外国人売上高は266.4%
増で過去最高の伸び
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/22092130.html
出典: マイナビニュース 6/22

■ 第4位
パナ、東京五輪までに電子マネー決済システム200万台
訪日外国人向け充実も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/22091630.html
出典: 産経ニュースWEST 6/22

■ 第5位
オンワードとラオックスが合弁 インバウンド需要狙い衣料品共同開発・販売
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/24082509.html
出典: SankeiBiz 6/24

■ 第6位
「おもてなし東京」始動! 外国人旅行者に新宿、上野をご案内
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/22160501.html
出典: 産経ニュース 6/22

■ 第7位
ムスリム誘致へ礼拝室がカギ 百貨店や空港に設置、カラオケ店も自信
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/23075724.html
出典: SankeiBiz 6/23

■ 第8位
アサヒビール、訪日客注文に指差しツール 飲食店向け4カ国語対応
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/23070040.html
出典: SankeiBiz 6/23

■ 第9位
日本人と中国人、買い物スタイルを調査したら全然違った!
=韓国華字メディア
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/23160014.html
出典: サーチナ 6/23

■ 第10位
日本の「ガラパゴス」菓子が海外で大人気のわけ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/24160448.html
出典: nippon.com 6/24


さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第1位
8年ぶりに日本が韓国上回る 外国人観光客数 今年1~5月
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/26060237.html
出典: 産経ニュース 6/26
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日本への外国人観光客数が韓国を8年ぶりに上回った
とのこと。

具体的には

訪日外国人数は1~5月で753万人
訪韓外国人数は1~5月で592万人

という結果。
6月はMERSの影響もあり、さらに広がるのではとの予測。

韓国は中国人観光客を軸に大きく訪韓外国人を
伸ばしていましたが、ここに来て停滞。

買い物で韓国へ行っていた中国人観光客も
円安の後押しもあり、日本に流れつつある状況。

先日、私のところにも韓国のあるコンサル会社
から相談があり、日本のインバウンドの状況を
把握したいとのことでした。

韓国の大手流通企業も、日本への進出拡大も含め、
日本のインバウンドの拡大を受け、
戦略を変えつつあるようです。

今後の動きから目が離せません。


■ 第5位
オンワードとラオックスが合弁 インバウンド需要狙い衣料品共同開発・販売
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/06/24082509.html
出典: SankeiBiz 6/24
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これは先週出た新しい動きです。

総合アパレルのオンワード
     x
総合免税店のラオックス

の新しい取り組み。

オンワードにとってはラオックスの
免税店と越境ECの強みを生かして販路を
強化するとのこと。

ラオックスにとっても、日本製の
衣料品は売れ筋であり、その強化に繋がれば
結果的にビジネスが潤う。
ただ、オンワードの商品だけを扱うわけではないので、
やはりオンワードの商品力・商品開発力が
この合弁会社の展開のカギを握っていくでしょう!

ちなみに、これまでインバウンド向け
商品開発を流通とメーカーで行うことはあっても、
合弁会社を作る例はほとんどなかったと思います。

そういう意味では、今後、この取り組みが
どう展開していくかによって、日本の他の
メーカー、そして、流通にとっても今後の
取組みの大きなヒントになるのではないでしょうか。

今後の動きに注目していきたいと思います。

本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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<お知らせ>
☆第37回やまとごころ勉強会
 7月3日(金) 15:00~17:00
 「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
地域活性化成功の秘訣を学ぶ」
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150703/

☆第6回インバウンドビジネス基礎講座【残席6名】
 7月6日(月)、7日(火)
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/20150706/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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