先週のインバウンドニュースを解説!オンワードとラオックスが合弁
<今日のインバウンドアクション>
観光庁のHPを見て、国のインバウンドのおける方針、
その他各種取り組みや統計データを把握してみる
http://www.mlit.go.jp/
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こんばんは。
やまとごころの村山です。
昨日から関西に入り、今日は今朝から
京都で会合。
京都府のある検討会の委員になり、
その最初の委員会に参加してきました。
・地域としての観光ビジョン、
・それを実現するために求められる機能、
さらに、
・行政、観光連盟、民間など様々なレイヤーでの役割分担
の重要性を改めて考えさせられました。
また、考えることと実行することには
色々なハードルもあり・・・
なかなか難しいですがとても勉強になります。
こういった取り組みの中で、インバウンドで
いかに地方創生に繋げていくべきか?
を自分なりに深ぼっていければと思います!
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/6/22-6/28
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
8年ぶりに日本が韓国上回る 外国人観光客数 今年1~5月
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 6/26
■ 第2位
世界20か国で日本好き1位はベトナムと台湾、関心では「
ランクイン ―ジャパンブランド調査2015
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 6/25
■ 第3位
5月の"百貨店売上高"、訪日外国人売上高は266.4%
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: マイナビニュース 6/22
■ 第4位
パナ、東京五輪までに電子マネー決済システム200万台
訪日外国人向け充実も
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 6/22
■ 第5位
オンワードとラオックスが合弁 インバウンド需要狙い衣料品共同開発・販売
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 6/24
■ 第6位
「おもてなし東京」始動! 外国人旅行者に新宿、上野をご案内
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 6/22
■ 第7位
ムスリム誘致へ礼拝室がカギ 百貨店や空港に設置、カラオケ店も自信
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 6/23
■ 第8位
アサヒビール、訪日客注文に指差しツール 飲食店向け4カ国語対応
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 6/23
■ 第9位
日本人と中国人、買い物スタイルを調査したら全然違った!
=韓国華字メディア
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: サーチナ 6/23
■ 第10位
日本の「ガラパゴス」菓子が海外で大人気のわけ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: nippon.com 6/24
さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。
■ 第1位
8年ぶりに日本が韓国上回る 外国人観光客数 今年1~5月
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 6/26
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日本への外国人観光客数が韓国を8年ぶりに上回った
とのこと。
具体的には
訪日外国人数は1~5月で753万人
訪韓外国人数は1~5月で592万人
という結果。
6月はMERSの影響もあり、さらに広がるのではとの予測。
韓国は中国人観光客を軸に大きく訪韓外国人を
伸ばしていましたが、ここに来て停滞。
買い物で韓国へ行っていた中国人観光客も
円安の後押しもあり、日本に流れつつある状況。
先日、私のところにも韓国のあるコンサル会社
から相談があり、日本のインバウンドの状況を
把握したいとのことでした。
韓国の大手流通企業も、日本への進出拡大も含め、
日本のインバウンドの拡大を受け、
戦略を変えつつあるようです。
今後の動きから目が離せません。
■ 第5位
オンワードとラオックスが合弁 インバウンド需要狙い衣料品共同開発・販売
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 6/24
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これは先週出た新しい動きです。
総合アパレルのオンワード
x
総合免税店のラオックス
の新しい取り組み。
オンワードにとってはラオックスの
免税店と越境ECの強みを生かして販路を
強化するとのこと。
ラオックスにとっても、日本製の
衣料品は売れ筋であり、その強化に繋がれば
結果的にビジネスが潤う。
ただ、オンワードの商品だけを扱うわけではないので、
やはりオンワードの商品力・商品開発力が
この合弁会社の展開のカギを握っていくでしょう!
ちなみに、これまでインバウンド向け
商品開発を流通とメーカーで行うことはあっても、
合弁会社を作る例はほとんどなかったと思います。
そういう意味では、今後、この取り組みが
どう展開していくかによって、日本の他の
メーカー、そして、流通にとっても今後の
取組みの大きなヒントになるのではないでしょうか。
今後の動きに注目していきたいと思います。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第37回やまとごころ勉強会
7月3日(金) 15:00~17:00
「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
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