インバウンド3.0とは?
<今日のインバウンドアクション>
困っている外国人観光客を見たら声をかけ、
困っていることをサポートしてみる。
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こんばんは。
やまとごころの村山です。
今日は6月最終日。
2015年もちょうど半分が過ぎようとしています。
本当にあっという間ですね。
私はやりたいことの半分もできていないので、
かなり危機感を感じています・・・
ちなみに、来月7月24日は何の日かわかりますか?
勘が鋭い人はお分かりかと思いますが、
東京オリンピックまで
丸5年
の日です。
何をやって、そして、「何をやらないか」を
明確にする作業がとても重要だと感じる今日
この頃です。
さて、本日のテーマは
インバウンド3.0とは?
です。
皆さん、Web1.0、Web2.0という言葉を
聞いたことありますでしょうか?
Web1.0は静的で一方通行のウェブサービス、
Web2.0はよりユーザ参加型のウェブサービス
をさして使われることがあります。
ウェブサービスの進化を表していると
言ってもいいでしょう。
では、インバウンドにおいて、
その進化を定義してみるとどうなるのか?
私がよくご一緒させて頂いている
森ビルの石川さんは次のように定義しています。
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<インバウンド1.0>
2006年~2012年までの、いわゆるインバウンド創生期
<インバウンド2.0>
2013年に1000万人を超え、
社会の関心がインバウンド・観光にシフトし、
あらゆるサービス(翻訳、免税、配送等)が
インバウンドに着手したインバウンド繁殖期
<インバウンド3.0>
インバウンドとドメスティックの共存を考えて行く、
またインバウンドの中でも階層化・差別化が必要と
なってきたインバウンド戦略期
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by 森ビル株式会社 石川 哲史氏
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いかがでしたでしょうか?
やまとごころはインバウンド1.0時代からの
スタートですが、この石川さんの考えに
非常に同感しています。
今、日本はインバウンド3.0。
市場は成長期に入りつつあり、プレイヤーが
増えてくる中でいかに差別化するか?は多くの
企業において大きなテーマになってきています。
また、日本人vs外国人観光客のバランスで
悩む施設も増えてきており、いかにして共存すべきか?
はまさに多くの企業が現在抱える大きな課題です。
今後、東京を中心に、様々なエリアで
さらに様々な商業施設、宿泊施設がオープン
していく予定ですが、そういった新しい施設は、
インバウンド3.0を踏まえたインバウンド対応が
不可欠となっていくでしょう。
是非、皆さんもインバウンド3.0を踏まえ、
どんな対応が必要か是非検討してみてください!
本日はここまで!
村山慶輔
Ps.
ちなみに、石川さんはあのヴィーナスフォートに
開業から携わり、インバウンド1.0(インバウンド創生期)
ずっと前からインバウンドに取り組んでいた方。
また、上海にも駐在し商業施設開発に携わるだけでなく、
世界中の商業施設を視察・研究している方で
インバウンドに深い見識をお持ちです。
来週7月6日、7日開催の第6回インバウンドビジネス
基礎講座にも石川さんには参加頂きますので、
ご興味ある方は是非ご参加ください!
【残席わずか:4席】
http://www.yamatogokoro.jp/
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<お知らせ>
☆第37回やまとごころ勉強会
7月3日(金) 15:00~17:00
「地域の「ありのまま」で世界を魅了する、
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☆第6回インバウンドビジネス基礎講座【残席4名】
7月6日(月)、7日(火)
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☆今後の講演スケジュールはこちら
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