村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドではやりきることが重要

<今日のインバウンドアクション>
インバウンド関連の書籍を全て読破する

*インバウンド関連本も増えています。
 書籍で学べることも非常に多いので是非オススメします!

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おはようございます。
やまとごころの村山です。

昨日は第38回のやまとごころ勉強会を
開催しました。

勉強会の際にいつも伝えていますが、
やまとごころのミッションは

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日本のインバウンドを熱くする!
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そのため、この勉強会はコツコツと継続し、
まずは100回を目指して進めていきます!

ちなみに昨日は50名を超える方々に参加頂き、
懇親会にも約30名と非常に高い参加率。

参加者の中には福岡、静岡など都内以外の
方も結構いらっしゃり、インバウンド
ネットワークの構築に繋がったのではないか
と思います。

個人的には懇親会ほど費用対効果が
高いものはないのでは・・・と思っています。

ちなみに次回の第39回やまとごころ勉強会は、
9月18日(金)開催でテーマは「食」。

近日中に募集開始をしますが、
ご興味ある方はスケジュールを空けておいて
ください。


あと、1点皆さんに質問ですが、
この夏(8月から9月末)にかけてインターン
(日本人学生)を採用したいという企業の方が
いらっしゃいましたら一声かけて頂けますでしょうか?

最近弊社にもインターンの問合せが
増えておりますが、全ての方を採用できる
わけではなく・・・
もし皆さんの方で採用ニーズがあるよう
でしたらお教えください。

担当:森田
Email:
support@yamatogokoro.jp


さて、本日のテーマは

インバウンドではやりきることが重要

です。

昨日の勉強会で中国市場戦略研究所の
徐さんから中国インバウンドに関する
様々な視点や取り組みへのヒントを頂きました。

その中で何度かおっしゃっていた
フレーズとして、

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色んなメーカーや小売にアドバイスしているが、
実際にはなかなかアクションに移せない・・・
それが多くの日本企業の課題
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アイデアやアドバイスは欲しいとはいうものの
実際には行動に移せない、あるいは、移さない
という企業が多いようです。

あるいは、仮に行動に移したとしても、
必要最低限のものにとどまり、結果として
大きな果実は得られない、というのです。

確かに我々のクライアントや接点のある
企業を見ても同様のことが当てはまります。

一歩踏み出せば成果が出るのに。
一歩踏み出してもリスクはほとんどないのに・・・
という施策も多々あるのですが、
社内の反対意見に負け、結果的に一歩
踏み出せないというケースは本当に多いと感じています。

インバウンドという新しいターゲット層
を狙うためには、その層に合わせて施策は
間違いなく必要です。
そして、大きなリターンを得るためには、
ある程度のリスクを負う必要もあります。

インバウンドは既に

情報収集のフェーズから
実践のフェーズに

移行しています。

是非、皆さんには

インバウンドでやりきる

というスタンスで臨んでいってほしいと思います。

新しいプラスオンのマーケットである
インバウンドでは失うものも少ないですので!

本日はここまで!

村山慶輔

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<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第15回 8月19日(水)18:30~20:30【満席】
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第39回やまとごころ勉強会
 9月18日(金)15時~17時 後日募集開始

☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
 10月8日(木)~9日(金)

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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