村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説! 「爆買い効果」が先週のキーワード

<今日のインバウンドアクション>
現地の有力なネット通販サイトで日本関連の
商品を検索し、売れ筋を把握してみる。

*例えば、中国であればタオバオなどを
 利用してみるのオススメ。
 
http://world.taobao.com/

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こんにちは。
やまとごころの村山です。
今朝、タイから帰国しました。
深夜便は便利ですが、朝がちょっと辛いですね。
あまり寝れないので。

今日からお盆明けという会社も多いと
思いますが、引き続き全開でいきますので、
よろしくお願いいたします!

ちなみにタイの最終日はずっと商業施設を
回っていました。
バンコクには続々と商業施設が出来ています。

モールグループ率いるEmporium Quartierや
セントラルグループのCentral Embassyなど。

それぞれ現地でいうと富裕層向けの高級な
商業施設になりますが、呼び込んでいるテナント、
施設のサイン表示、言語対応、リピーター対策
など色々日本側のヒントになる部分もありました。

また、整理した上で発信していければと
思いますので、お楽しみに!


さて、本日は1点ご案内です。
今晩、私もお世話になっている
CTRIP(シートリップ)Japanの梁社長が
以下のテレビ番組に出演されるそうです。

是非、ご興味ある方は見てください。
中国No.1のCTRIPの日本での事業展開がわかる内容に
なっているようです。

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今晩<放映番組>
BS-JAPAN(テレビ東京系 BS7チャンネル)
「日経プラス10」
http://www.bs-j.co.jp/plus10/
2015年8月17日(月)22:00~23:00(生放送)<テーマ>
「アジアの資本 日本の観光を変える?」
【ゲスト】石毛博行(日本貿易振興機構=ジェトロ理事長)

最近、存在感が高まっているアジアからの対日投資の状況について

<予告>
「中国の大手旅行代理店、CTRIP(シートリップ)が
日本でのビジネスに力を入れる。
「日本人ではわからない中国人の観光需要を取り込みたい」。
中国人と日本の観光地やレストランを結ぶために設立された
日本法人の活動を追う。
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ちなみにCTRIP Japanは求人も強化していますので、
ご興味ある方はこちらも参考にしてください。
https://www.yamatogokorocareer.jp/ctrip.html


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース 2015/8/10-8/16
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
【経済】 爆買い効果 黒字額最大 上半期旅行収支
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/11104558.html
出典: 東京新聞 8/11

■ 第2位
京都に宿泊する外国人、中国など東アジアが全体の46%、
欧米豪の合計を
上回る -2015年6月
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/11104143.html
出典: トラベルボイス 8/11

■ 第3位
外国人観光で鉄道やホテル好調 関西大手4私鉄が増益 ハルカス、USJ効果も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/13104814.html
出典: 産経ニュース 8/13

■ 第4位
アジア最大のクルーズ客船、広島に優先寄港 県と運航会社、覚書へ
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/11104653.html
出典: 産経ニュース 8/11

■ 第5位
ピーチ、羽田/台北線就航、羽田初便は135名-
日帰りでの活用提案
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/12103209.html
出典: トラベルビジョン 8/12

■ 第6位
都の宿泊税、過去最高の16億円 平成26年度、外国客増加が後押し
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/14060504.html
出典: 産経ニュース 8/14

■ 第7位
爆買い効果で純利益79倍 ラオックス「訪日客増える」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/14060326.html
出典: asahi.com 8/14

■ 第8位
日本食品「解禁の方向」 台湾・外交部長
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/13103331.html
出典: 産経ニュース 8/13

■ 第9位
世界60にのぼる国・
地域から参加者が集まる大型国際会議の富山開催が決定!
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/10081752.html
出典: JNTO 8/10

■ 第10位
ロイヤルHD、福岡にハラル製造ライン イスラム教徒の需要取り込む
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/13105204.html
出典: 産経ニュース 8/13


さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。


■ 第1位
【経済】 爆買い効果 黒字額最大 上半期旅行収支
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/11104558.html
出典: 東京新聞 8/11

■ 第7位
爆買い効果で純利益79倍 ラオックス「訪日客増える」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/14060326.html
出典: asahi.com 8/14
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先週のニュースを見ると

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爆買い効果
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がキーワードをとして各社のニュースの見出しを
飾っています。
トップ10には入りませんでしたが、

猛烈"爆買い"効果! マツモトキヨシ、4~6月期の売上・利益は過去最高に

という記事も。

今年を振り返ると上半期、そして、直近の四半期の
商業施設の決算状況はまさに中国人消費に支えられている
ところがあると思います。

そして今、多くの企業は

この状態がいつまで続くのか?

という点について、
日々中国市場の情勢に目を光らせている状況です。

こういった爆買い効果がメディアに取り上げれるほど、
中国政府も海外や日本での爆買いを国内消費に転換できないか?
ということを考えていますので、その点も要注意です。

関税の動きの話は以前やまとごころでも
取り上げましたが、高級ブランドの日本での購買に
今後の一定の影響が出てくるでしょう。

他にも様々な動きを捉えつつ、経営のかじを取って
いくことが重要ですね。

同時にお伝えしたいのが、調子がいい今こそ、
次の打ち手をうっておくということ。

1つは市場や集客ルート等を分散させリスクヘッジする。
もう1つは、これまでの延長線上ではないイノベーション
を考え、実行に移すこと。
イノベーションには投資も必要ですが、
数年後の大きなビジネスに繋げるという発想も必要です。

こんな調子のいい今こそ、上記のような
点を踏まえ、インバウンドのビジネスチャンスを
拡大していって頂きたいと思います。

本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第15回 8月19日(水)18:30~20:30【満席】
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第39回やまとごころ勉強会【残席:13名】
 9月18日(金)15時~17時
  訪日目的No.1「食」
におけるインバウンドマーケティングを学ぶ
  ~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20150918/

☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
 10月8日(木)~9日(金)
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151008/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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