先週のインバウンドニュースを解説! 「爆買い効果」が先週のキーワード
<今日のインバウンドアクション>
現地の有力なネット通販サイトで日本関連の
商品を検索し、売れ筋を把握してみる。
*例えば、中国であればタオバオなどを
利用してみるのオススメ。
http://world.taobao.com/
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こんにちは。
やまとごころの村山です。
今朝、タイから帰国しました。
深夜便は便利ですが、朝がちょっと辛いですね。
あまり寝れないので。
今日からお盆明けという会社も多いと
思いますが、引き続き全開でいきますので、
よろしくお願いいたします!
ちなみにタイの最終日はずっと商業施設を
回っていました。
バンコクには続々と商業施設が出来ています。
モールグループ率いるEmporium Quartierや
セントラルグループのCentral Embassyなど。
それぞれ現地でいうと富裕層向けの高級な
商業施設になりますが、呼び込んでいるテナント、
施設のサイン表示、言語対応、リピーター対策
など色々日本側のヒントになる部分もありました。
また、整理した上で発信していければと
思いますので、お楽しみに!
さて、本日は1点ご案内です。
今晩、私もお世話になっている
CTRIP(シートリップ)Japanの梁社長が
以下のテレビ番組に出演されるそうです。
是非、ご興味ある方は見てください。
中国No.1のCTRIPの日本での事業展開がわかる内容に
なっているようです。
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今晩<放映番組>
BS-JAPAN(テレビ東京系 BS7チャンネル)
「日経プラス10」
http://www.bs-j.co.jp/plus10/
2015年8月17日(月)22:00~23:00(生放送)<
「アジアの資本 日本の観光を変える?」
【ゲスト】石毛博行(日本貿易振興機構=ジェトロ理事長)
最近、存在感が高まっているアジアからの対日投資の状況について
<予告>
「中国の大手旅行代理店、CTRIP(シートリップ)が
日本でのビジネスに力を入れる。
「日本人ではわからない中国人の観光需要を取り込みたい」。
中国人と日本の観光地やレストランを結ぶために設立された
日本法人の活動を追う。
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ちなみにCTRIP Japanは求人も強化していますので、
ご興味ある方はこちらも参考にしてください。
https://www.
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/8/10-8/16
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
【経済】 爆買い効果 黒字額最大 上半期旅行収支
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 東京新聞 8/11
■ 第2位
京都に宿泊する外国人、中国など東アジアが全体の46%、
上回る -2015年6月
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 8/11
■ 第3位
外国人観光で鉄道やホテル好調 関西大手4私鉄が増益 ハルカス、USJ効果も
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/13
■ 第4位
アジア最大のクルーズ客船、広島に優先寄港 県と運航会社、覚書へ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/11
■ 第5位
ピーチ、羽田/台北線就航、羽田初便は135名-
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 8/12
■ 第6位
都の宿泊税、過去最高の16億円 平成26年度、外国客増加が後押し
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/14
■ 第7位
爆買い効果で純利益79倍 ラオックス「訪日客増える」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: asahi.com 8/14
■ 第8位
日本食品「解禁の方向」 台湾・外交部長
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/13
■ 第9位
世界60にのぼる国・
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: JNTO 8/10
■ 第10位
ロイヤルHD、福岡にハラル製造ライン イスラム教徒の需要取り込む
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/13
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
【経済】 爆買い効果 黒字額最大 上半期旅行収支
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 東京新聞 8/11
■ 第7位
爆買い効果で純利益79倍 ラオックス「訪日客増える」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: asahi.com 8/14
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先週のニュースを見ると
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爆買い効果
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がキーワードをとして各社のニュースの見出しを
飾っています。
トップ10には入りませんでしたが、
猛烈"爆買い"効果! マツモトキヨシ、4~6月期の売上・利益は過去最高に
という記事も。
今年を振り返ると上半期、そして、直近の四半期の
商業施設の決算状況はまさに中国人消費に支えられている
ところがあると思います。
そして今、多くの企業は
この状態がいつまで続くのか?
という点について、
日々中国市場の情勢に目を光らせている状況です。
こういった爆買い効果がメディアに取り上げれるほど、
中国政府も海外や日本での爆買いを国内消費に転換できないか?
ということを考えていますので、その点も要注意です。
関税の動きの話は以前やまとごころでも
取り上げましたが、高級ブランドの日本での購買に
今後の一定の影響が出てくるでしょう。
他にも様々な動きを捉えつつ、経営のかじを取って
いくことが重要ですね。
同時にお伝えしたいのが、調子がいい今こそ、
次の打ち手をうっておくということ。
1つは市場や集客ルート等を分散させリスクヘッジする。
もう1つは、これまでの延長線上ではないイノベーション
を考え、実行に移すこと。
イノベーションには投資も必要ですが、
数年後の大きなビジネスに繋げるという発想も必要です。
こんな調子のいい今こそ、上記のような
点を踏まえ、インバウンドのビジネスチャンスを
拡大していって頂きたいと思います。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
第15回 8月19日(水)18:30~20:30【満席】
第16回 9月4日(金)18:30~20:30
http://www.yamatogokoro.jp/
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9月18日(金)15時~17時
訪日目的No.1「食」
~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
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10月8日(木)~9日(金)
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http://www.yamatogokoro.jp/
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