村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

訪日外客数2015年1月~7月の累計で1100 万人を突破!

<今日のインバウンドアクション>
街中や商業施設などの標識・サインをチェックし、
外国人目線でどうなのか?を検証する。

*先日のタイ出張で色々研究しましたが、
 タイはピクトグラムが分かりやすい!のが
 印象的でした。多言語のサインも言語数が
 増えすぎるとごちゃごちゃするので、
 ピクトグラムをどこまで洗練させることが
 できるかは重要なテーマになりそうです。

------------------------------
-------------

こんばんは。
やまとごころの村山です。

今日は、インバウンドビジネス入門セミナー
を開催しました。
1年以上続くこのセミナーは好評を
頂いており毎回満席。
今回の参加者にも大阪、名古屋などからの方もおり、
インバウンドへの本気度が伝わってきました。
業種も本当に多様。
インバウンド業界の縮図を見ているようで
私自身もいつも気づきを頂きます。


話は変わりますが、明日、明後日は神戸出張。

講演で呼んで頂いていますが、

テーマは

「おもてなし力アップで神戸商業
 インバウンドを盛り上げよう」

です。

私は神戸出身で高校まで神戸にいたので、
地元でインバウンドの話ができるのはとても光栄です。

↓詳細はこちら。
https://goo.gl/IwUWvb

神戸の商業施設が対象になりますが、
オープンなセミナー(無料)ですので、
このメルマガの読者で興味ある方は是非どうぞ!

日時と場所は以下の通りです。

<1回目>
平成 27 年 8 月 20 日(木) 午後 6 時~8 時
神戸まちづくり会館 2 階ホール

<2回目>
平成 27 年 8 月 21 日(金) 午後 1 時 30 分~3 時 30 分
サンセンタープラザ会議室 センタープラザ西館 6 階 9 号室

<お問い合わせ先>
神戸新聞事業社(山部)     078-362-7342



さて、本日のテーマは

訪日外国人 2015年1月~7月の累計で1100 万人を突破!

です。

本日、JNTO(日本政府観光局)から7月の
訪日外客数の発表があり、

単月過去最高の192万人(前年同月比51.0%増)を記録し、

さらに、

訪日外客数2015年1月~7月の累計で1100 万人
(前年同月比46.9%増)を突破

したとのことでした。


ちなみに国別の累計の伸びを見ると

1.中国 275.5万人(前年同期比113.8%)
2.香港 85万人(前年同期比66.0%)
3.ベトナム 10.9万人(前年同月比55.5%)

の順になっています。

圧巻なのは中国の伸び。市場が2倍以上の
スピードで拡大しています。
多くの商業施設と接点を頂いていますが、
そのほどんどが中国人観光客からの売上の
急増という状況。

一昨日も、とあるハイブランドの日本代表
と打合せをしましたが、昨年とは国別の売上
構成比が全く別ものになっているとのこと。
それは主に中国人からの売上の圧倒的な伸びが要因。
今後も中国市場の動向を注視しながらも
この機会をチャンス捉え、積極的にビジネス
チャンスをものにしていきたいと、熱く語って
おられました。


あと、7月で印象的なもう1つの点としては、
ほとんどの市場で過去最高を記録していると
いうこと。中国の伸びは圧倒的ですが、
それ以外の市場も安定的に伸びている、
それが今の日本のインバウンドの現状。

この好況が続く中、懸念されるのは
特に宿のキャパシティ問題。

宿が取れない、あるいは、価格が高騰し過ぎると
日本へ旅行できたくても来れない・・・

先週足を運んだタイでもまさにそのような
状況が起きつつあります。

長くなりましたので、明日のメルマガで
その点について触れてみたいと思います。

本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第39回やまとごころ勉強会【残席:9名】
 9月18日(金)15時~17時
  訪日目的No.1「食」
におけるインバウンドマーケティングを学ぶ
  ~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20150918/

☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
 10月8日(木)~9日(金)
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151008/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------