村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンド観光人材の活用方法を学ぶ

<今日のインバウンドアクション>
一度立ち止まって、今行っているインバウンド
施策を全てリストアップしてみる。その上で、
各施策を精査し、継続すべきか止めるべきかを
検討してみる。

*総花的に様々な施策をやり続けてもダメ。
 定期的に施策を見直すことが不可欠です。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山です。

先日やまとごころ通信でもご案内しましたが、
11月18日(水)17時からADKさんの
インバウンドフォーラム in 関西で
やまとごころもご一緒させて頂きます。
既に定員オーバー気味で抽選になる可能性が
あるようですが、ご興味ある方はお早めに!
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151118/


昨日、日本政府観光局から今年の9月の
訪日客数の発表がありました。

9月単月では161.2万人(前年比46.7%)

を記録し、

今年の1~9月では

1448万人に達し、9カ月で2014 年の年計(1341万人)を更新

しました。

前年比で言うと、中国の伸びは少し他の月に
比べ減少しているものの、それでも他の市場を圧倒し、
99.6%とほぼ倍増。香港の伸びも著しい状況。

今年はこのペースでいくと1900万人を超えるペース。
期待がかかるところです。

詳細は以下のPDFをご確認ください。
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/151021_monthly.pdf


さて、本日のテーマは

インバウンド観光人材の活用方法を学ぶ

です。


インバウンド観光人材とは、

インバウンドビジネスにおいて活躍できる人材のこと。

大きく

1.現場で外国人観光客に直接サービスを提供する人材
2.インバウンドビジネスを企画・運営する人材

の2つの人材がいると思います。

彼らに共通して必要な資質は

・国籍・人種・文化・価値観の違いを理解・許容できる
・新しいこと・未知なることにチャレンジする気概がある

などが私は重要だと考えています。

同時に彼らをマネジメント、さらには、
育成する人材においても、上記の点に加え、
様々な資質が求められるでしょう。

特に、外国人目線や外国語力が重要なインバウンド
ビジネスにおいては、外国人スタッフは重宝されます。

あるアパレルの現場では、

中国語が話せるスタッフは少なくとも5倍の売上を上げます。

単価が高い商品を扱う百貨店や宝飾品店では
10倍以上上げることも多々あります。

そんな中、彼の待遇を含めた労務管理なども
非常に重要なテーマです。


今回、第5回やまとごころフォーラムで
私がモデレーターを務めるパートはまさに
上記のテーマをカバーします。

インバウンド成功のカギは人材
~インバウンド観光人材における課題と対応~

と題し、インバウンド観光人材における実務的な
話に加え、日本の国として、あるいは、大学として
どのようにインバウンド観光人材を育成していく
べきのか?といった学術的な側面も含め、
第一線で活躍される講師陣とともに議論していきます。

もちろん参加できない方もいると思いますので、
当日の話のサマリーはまた機会を見てこちらの
メルマガでも発信していきたいと思います!

↓第5回やまとごころフォーラム 残席わずか
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151028/


本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
今晩からラスベガスです。
明日のメルマガはアメリカからになると思います。

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆第5回やまとごころフォーラム【残枠:20席ほど】
  激変するインバウンドの潮流から見えてくる未来
  10月28日(水)13:00~
 
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151028/

 ☆今からでも間に合う!訪日外国人おもてなし・接客英語
  10月30日(金) 11:00~13:00
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151030/

 ☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第18回 11月10日(火) 18:30-20:30
 第19回 12月1日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------