インバウンド施策 - 何をどこまでやるべきなのか?
<今日のインバウンドアクション>
日本人目線と外国人目線の違いは具体的に
何なのか?を検討してみる
*外国人目線を理解するヒントになるかも
しれません
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こんにちは。
やまとごころの村山です。
8月ももう少しで終わりですね。
夏休みが終わると、中国の国慶節が
やってきます。
今回の国慶節休みは非常に長いのが特徴です。
早い方は9月26日(土)から休み始め、
10月7日(水)までの12日間。
それを待ち構えるように、
国内の様々な企業が今、
国慶節に向けたインバウンド研修
に力を注いでいます。
国慶節に向けた研修企画を希望の方は
やまとごころにご相談ください。
最適なプログラムをご提案しますので。
担当:丸谷
Email: seminar@yamatogokoro.jp
さて、本日のテーマは
インバウンド施策 - 何をどこまでやるべきなのか?
です。
最近、いろんなお問い合わせを頂きますが
その多くが以下のような内容です。
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インバウンドにやっと取り組み始めたのですが、
何をどこまでやるべきか?よくわからない
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皆さん一様に、メディア等で取り上げられる
インバウンド施策について勉強しているのですが、
断片的且つ独学で検討しているので、
客観的なアドバイスが欲しいというのです。
確かに色んな情報が錯そうする中で、
何が重要なのか?何をどこまでやるべきなのか?
という判断をするのは難しいかもしれません。
まずやれることは競合他社の取り組み状況を
調べるということ。
確かに競合他社がやっている施策で顧客に
響くものがあり、それが競争優位性に繋がっている
のであれば、それを把握し、対策を練る必要があります。
ただ、それ以上に重要なのは
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ターゲットとする顧客が何を求めているか?
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という点。
まずは顧客の現状やニーズを理解する、
その上で彼らに何をどのように訴求していくか?
どんなインバウンド施策を打つのか?
を精査していく必要があります。
ただ単に他社がやっているからうちも追随する・・・
現状ではこういった企業が多いような
印象を受けています。
是非、一歩立ち止まって、
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本質的に何をすべきなのか?
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を是非、「顧客目線」、
さらに言うと、「外国人目線」で
再確認してみてください。
本日はここまで。よい週末を!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第39回やまとごころ勉強会【残席:5名】
9月18日(金)15時~17時
訪日目的No.1「食」
~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
10月8日(木)~9日(金)早期割引 9月8日まで
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☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
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