村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円-地方活性に注力

<今日のインバウンドアクション>
外国人観光客と一括りにするのではなく、
もう少し細かいセグメントに分けてみて、
さらにどのセグメントをターゲットにする
と良さそうか検討してみる。

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やまとごころの村山です。

今日は8月最終日。
最近雨も多く、もう夏が終わると
いうのがちょっと意外な感じもします。
この調子だと、あっという間に中国国慶節、
そして、紅葉シーズンに入り、外国人観光客
も増えそうですね。

9月はインバウンドのイベントが目白押し。
9月2日、3日はJNTOのインバウンドフォーラム。
両日やまとごころもブース出展しますので、
是非足を運んで頂ければと思います!
2日は私も会場にいる予定です。

ちなみに2日の夜、
タイインバウンドのキーパーソンの
ある方がタイから緊急来日されます。
そのタイミングで少数限定で懇親会を
行う予定。キャンセルのため、【1席】
空きが出ましたので、もしこのメルマガの
読者で興味がある方いらっしゃいましたら
直接このメールに返信ください。

詳細をお送りしますので。
(尚、1席のみとなりますので、
もう少し多数の場合は参加できない可能性も
ございます。予めご了承ください。)


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース 2015/8/24-8/30
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円-
地方活性に注力
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/28134320.html
出典: トラベルビジョン 8/28

■ 第2位
中国人旅行者が行きたい店ランキング、1位は「伊勢丹」、
理由は「中国語」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/24103927.html
出典: トラベルボイス 8/24

■ 第3位
日本食や地方の魅力発信 農水省28年度予算概算要求案 訪日客対応を推進
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/24103533.html
出典: 産経ニュース 8/24

■ 第4位
京都市、観光経営学講座の2015年度カリキュラム発表、
京都大学と連携で
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/27095747.html
出典: トラベルボイス 8/27

■ 第5位
増える外国人旅行者、高まる「民泊」ニーズ  日本でも「Airbnb」が急成長
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/25060107.html
出典: J-CASTニュース 8/25

■ 第6位
訪日客取り込みでタッグ 三越伊勢丹と日航 提携カードも
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/25060218.html
出典: 産経ニュース 8/25

■ 第7位
エクスペディア経由の訪日外国人が約2倍に、アジア各国で「
大阪」人気が
東京を上回る ー2015年上半期
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/26092851.html
出典: トラベルボイス 8/26

■ 第8位
中国人観光客のスマホにアプローチ、東京・
丸の内の観光情報を微信
(ウィーチャット)のシェイク機能で発信 -三菱地所
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/26092800.html
出典: トラベルボイス 8/26

■ 第9位
観光庁、免税対象「5000円以上」に拡大要望-
会議誘致補助の強化も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/28134205.html
出典: トラベルビジョン 8/28

■ 第10位
【関西の議論】 中国人「爆買い」京都スルーの摩訶不思議
「和」の旅館で宿泊しない傾向も〝反日〟が理由でない?
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/25060523.html
出典: 産経ニュースWEST 8/25



さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。


■ 第1位
観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円-
地方活性に注力
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/28134320.html
出典: トラベルビジョン 8/28
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来年度の概算要求は142.6億円。

そのうち
「『2000万人時代』への万全の備えと
インバウンド観光による地域活性化」
に124億7300万円(48%増)を充てるとのこと。

↓詳細はこちら
http://goo.gl/Pn2RE2

急増する外国人観光客に対して、
宿泊施設、バスなどのキャパが足りないと
いう顕在化する課題に対しても、

新たに
「『2000万人時代』に備えた受入環境整備緊急対策事業」
として4億円を計上。

外国人観光客の生の声を拾いながら改善に繋げたり、
受入環境整備のモデル事例を創出していくとのこと。

キャパシティの問題は広域で取り組んでいくべきあり、
且つ、今後の日本が観光立国になるために改善すべき
重要なテーマ。
是非、有意義なものにしてもらいたいです。


■ 第8位
中国人観光客のスマホにアプローチ、東京・
丸の内の観光情報を微信
(ウィーチャット)のシェイク機能で発信 -三菱地所
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/26092800.html
出典: トラベルボイス 8/26
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三菱地所が中国のサイバーマートグループが
提供するWechatでのシェイク機能を活用した
クーポン提供サービスを試行するとのこと。

これは、シェイクするとお年玉がもらえる、
ということで中国本土で旧正月に流行ったサービス。
訪日する中国人観光客にもそのシェイクを使い、
クーポンなど様々な情報提供しようというもの。

これまでインバウンドの取り組みを
そこまでやっていなかった印象の三菱地所が
最初に導入するというのは少し意外な印象。
逆にいうと、それくらいインバウンドに本気を
入れ始めているということ。
今年に入って間違いなくSCにおけるインバウンドの
取り組みが加速し始めています。

ちなみにこのサービスは、やまとごころでも
ずっとご一緒させて頂いている、
フレンドリージャパンさんがサイバーマート
と立ち上げたジョイントベンチャーの
「FJサイバー」が提供しています。

新しいチャレンジになりますが、
今後どんな展開になるのか注目したいと
思っています。

↓FJサイバー
http://goo.gl/tlXUEz


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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<お知らせ>
☆第39回やまとごころ勉強会【残席:5名】
 9月18日(金)15時~17時
  訪日目的No.1「食」
におけるインバウンドマーケティングを学ぶ
  ~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20150918/

☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
 10月8日(木)~9日(金)早期割引 9月8日まで
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151008/

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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