先週のインバウンドニュースを解説!観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円-地方活性に注力
<今日のインバウンドアクション>
外国人観光客と一括りにするのではなく、
もう少し細かいセグメントに分けてみて、
さらにどのセグメントをターゲットにする
と良さそうか検討してみる。
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やまとごころの村山です。
今日は8月最終日。
最近雨も多く、もう夏が終わると
いうのがちょっと意外な感じもします。
この調子だと、あっという間に中国国慶節、
そして、紅葉シーズンに入り、外国人観光客
も増えそうですね。
9月はインバウンドのイベントが目白押し。
9月2日、3日はJNTOのインバウンドフォーラム。
両日やまとごころもブース出展しますので、
是非足を運んで頂ければと思います!
2日は私も会場にいる予定です。
ちなみに2日の夜、
タイインバウンドのキーパーソンの
ある方がタイから緊急来日されます。
そのタイミングで少数限定で懇親会を
行う予定。キャンセルのため、【1席】
空きが出ましたので、もしこのメルマガの
読者で興味がある方いらっしゃいましたら
直接このメールに返信ください。
詳細をお送りしますので。
(尚、1席のみとなりますので、
もう少し多数の場合は参加できない可能性も
ございます。予めご了承ください。)
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/8/24-8/30
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円-
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 8/28
■ 第2位
中国人旅行者が行きたい店ランキング、1位は「伊勢丹」、
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 8/24
■ 第3位
日本食や地方の魅力発信 農水省28年度予算概算要求案 訪日客対応を推進
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/24
■ 第4位
京都市、観光経営学講座の2015年度カリキュラム発表、
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 8/27
■ 第5位
増える外国人旅行者、高まる「民泊」ニーズ 日本でも「Airbnb」が急成長
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: J-CASTニュース 8/25
■ 第6位
訪日客取り込みでタッグ 三越伊勢丹と日航 提携カードも
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/25
■ 第7位
エクスペディア経由の訪日外国人が約2倍に、アジア各国で「
東京を上回る ー2015年上半期
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 8/26
■ 第8位
中国人観光客のスマホにアプローチ、東京・
(ウィーチャット)のシェイク機能で発信 -三菱地所
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 8/26
■ 第9位
観光庁、免税対象「5000円以上」に拡大要望-
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 8/28
■ 第10位
【関西の議論】 中国人「爆買い」京都スルーの摩訶不思議
「和」の旅館で宿泊しない傾向も〝反日〟が理由でない?
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 8/25
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
観光庁、16年度概算要求は4割増の142.6億円-
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 8/28
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来年度の概算要求は142.6億円。
そのうち
「『2000万人時代』への万全の備えと
インバウンド観光による地域活性化」
に124億7300万円(48%増)を充てるとのこと。
↓詳細はこちら
http://goo.gl/Pn2RE2
急増する外国人観光客に対して、
宿泊施設、バスなどのキャパが足りないと
いう顕在化する課題に対しても、
新たに
「『2000万人時代』に備えた受入環境整備緊急対策事業」
として4億円を計上。
外国人観光客の生の声を拾いながら改善に繋げたり、
受入環境整備のモデル事例を創出していくとのこと。
キャパシティの問題は広域で取り組んでいくべきあり、
且つ、今後の日本が観光立国になるために改善すべき
重要なテーマ。
是非、有意義なものにしてもらいたいです。
■ 第8位
中国人観光客のスマホにアプローチ、東京・
(ウィーチャット)のシェイク機能で発信 -三菱地所
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 8/26
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三菱地所が中国のサイバーマートグループが
提供するWechatでのシェイク機能を活用した
クーポン提供サービスを試行するとのこと。
これは、シェイクするとお年玉がもらえる、
ということで中国本土で旧正月に流行ったサービス。
訪日する中国人観光客にもそのシェイクを使い、
クーポンなど様々な情報提供しようというもの。
これまでインバウンドの取り組みを
そこまでやっていなかった印象の三菱地所が
最初に導入するというのは少し意外な印象。
逆にいうと、それくらいインバウンドに本気を
入れ始めているということ。
今年に入って間違いなくSCにおけるインバウンドの
取り組みが加速し始めています。
ちなみにこのサービスは、やまとごころでも
ずっとご一緒させて頂いている、
フレンドリージャパンさんがサイバーマート
と立ち上げたジョイントベンチャーの
「FJサイバー」が提供しています。
新しいチャレンジになりますが、
今後どんな展開になるのか注目したいと
思っています。
↓FJサイバー
http://goo.gl/tlXUEz
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第39回やまとごころ勉強会【残席:5名】
9月18日(金)15時~17時
訪日目的No.1「食」
~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
10月8日(木)~9日(金)早期割引 9月8日まで
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
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