今、インバウンドに起きている変化
<今日のインバウンドアクション>
自分の地域、自分の施設、自分の同業種
などで、インバウンドのやる気があるところは
どこか確認してみる。
*分からない場合は、そういう方の
見つけ方自体も検討してみる
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やまとごころの村山です。
本日、三井住友銀行主催のインバウンド
イベントにて講演をさせて頂きました。
凄い数の参加者だったのですが、
何よりも驚きだったのが、日本全国から
参加されているということ。
こういったイベントの活況も含め、
インバウンドの熱の広がりを日々実感しております。
最近、やまとごころには様々な講演依頼を
頂くケースが増えています。
講演といっても、私ばかりしゃべる訳では
ありません。
講師派遣サービスも行っておりますので、
様々な企業や自治体の依頼に合わせたプログラム
提案とそれに合わせた講師の派遣をしています。
最近の傾向でいうと、
・国慶節前なのでその対策セミナーを
自社でやって欲しい
・言語スキルを現場に付けさせたいので
語学xインバウンド対応セミナーをやって欲しい
・最初は導入、その後は業種別などシリーズ
セミナーを企画してほしい
・様々な国籍の方が増えているので、
国別おもてなしセミナーをやってほしい
など、テーマは多岐にわたります。
ここで2点ご案内です。
①インバウンドの教育・研修のニーズが
ある企業や団体の方は、ご相談ください。
やまとごころはインバウンドに特化した
研修を2009年から数多く実施しており、
講師ネットワークやプログラム作りには
ご好評頂いております。
②インバウンドの講師ネットワークを強化
しております。
このテーマで講演できる、という方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
尚、講師には選考プロセスが入ります。
選定の際には経験、実績なども考慮しますので、
予めご了承ください。
お問合せは
Email: seminar@yamatogokoro.jp
担当: 丸谷、森安、奥山まで
さて、本日のテーマは
今、インバウンドに起きている変化
です。
日々、インバウンドの変化を感じて
おりますが、ざっとその変化をリストアップ
してみたいと思います。
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①
団体から個人へ
↓
団体、個人の種類もより多様化
②
訪日タイミングの山は集中
↓
訪日需要の通年化
③
目的地は主要都市・観光地・ゴールデンルート
↓
目的地もより広範に
④
ソリューション・サービスを提供できる
↓
提供できるから成果を出せるが重要
⑤
もっと訪日客を増やしたい
↓
質をどう高めるか? 日本人と外国人のバランスをどうとるか?
⑥
勝手に売れる
↓
狙って売る
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いかがでしょうか?
一つ一つ解説は今回はしませんが、
ひとつ参考にして頂ければと思います。
もちろん、変化を見る際に
もっと範囲を広げたり、
あるいは、さらに細分化することで、
もっと違った切り口の変化が色々見えて
くると思います。
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是非、皆さんには自社を取り巻く
インバウンドの環境の「変化」に注目し、
その変化をいかにチャンスに繋げるか?
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そんな発想で取り組んで頂ければと思います。
本日はここまで。よい週末を!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第39回やまとごころ勉強会【残席:3名】
9月18日(金)15時~17時
訪日目的No.1「食」
~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆インバウンドビジネス入門セミナー
第17回 10月1日(木)18:30~20:30【残席:6名】
http://www.yamatogokoro.jp/
☆第7期インバウンドビジネス基礎講座【残席:8名】
10月8日(木)~9日(金)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
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