村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

都市から地方へ ~地方こそ世界を舞台に勝負すべき!~

<今日のインバウンドアクション>
地方に外国人観光客を呼び込むためには
どうしたらいいか?を検討してみる。

*私は施策を考えるとき、最低20個施策を
 書き出すようにしています。参考にして
 みてください。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山です。

明日の夜からかなり久々に
ラスベガスへ行きます。
今回は仕事ではなく、大学時代の友人
の結婚式です。週明けの火曜日に戻る
予定ですが、実質3泊4日。
短いですがその分濃い滞在にしたいと思います。

メルマガも時間がずれる可能性も
多少ありますが、ラスベガスレポート含め、
配信しますのでお楽しみに!

あと、1点共有ですが、
昨日夕刊フジに記事を掲載して頂きました。
思った以上に大きく掲載頂いたので
驚きましたが、インドでのインターンシップ
の様子やうちのスタッフなど、いろんな角度
から取材頂き感謝です。
https://goo.gl/jzGY8Y


さて、本日のテーマは

都市から地方へ ~地方こそ世界を舞台に勝負すべき!~

です。

このテーマで以前もメルマガを書きましたが、
私は真剣にそう思っています。

↓以前の記事「地方こそ世界を舞台に勝負すべき」
http://goo.gl/GM4Zne

最近も地方に足を運ぶことが増えていますが、
地方から見ると東京も遠く、世界というと
さらにもっと遠いという印象を持つ方が多い
ように思います。

ただ、視点を上げると、
地方にこそ日本の魅力があり、
まだ掘り起されていない観光資源があると思うのです。
そしてその中には、日本人よりも
外国人の方が興味関心を持つものもあります。

飛騨で美ら地球(ちゅらぼし)の
山田社長が率いる里山サイクリングもその一つ。

日本人だけをターゲットにこのビジネスを
展開しても成り立ちません。
しかしながら、世界70億人の中にはお金を
払ってサイクリングツアーを体験したい方々が
まだまだいるのです。

そして、こういった地域の体験プログラム
と世界を繋ぐ役割を担うのがトリップアドバイザー
に代表されるグローバルなネットサービス。

そのトリップアドバイザーファミリーに
加わったViator(ビアター)を皆さんはご存じ
でしょうか?

Viatorはラテン語で「旅行者」を意で、
1995年に創業、世界1,500ヶ所以上の目的地から
数千件にも及ぶオプショナルツアーを検索、計画、
そして予約できる総合的な旅行情報サイトです。

日本語版サイトはこちら
http://www.viatorcom.jp/

日本での展開はまだこれからという状況ですが、
今後、日本の地方を世界に繋ぐプラットフォーム
としての展開が多いに期待されます。

ここで皆さんに共有です。

来週10月28日(水)に
第5回やまとごころフォーラム
を開催しますが、その第3セッションに

Viatorの渡辺祥一朗氏に登壇頂くことになりました!

渡辺氏はサンフランシスコ在住なのですが、
グローバル・デイリーの中原さんの尽力もあり、
この企画が実現。
恐らく日本では初めてViatorの話が聞ける
機会になると思います。

美ら地球(ちゅらぼし)の山田社長、
そして、
Viatorの渡辺氏とともに
日本の地方におけるインバウンドの可能性
を探っていきたいと思います。

↓残席が少なくなってきましたが、奮って参加ください!
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151028/

本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆第5回やまとごころフォーラム【残枠:30席ほど】
  激変するインバウンドの潮流から見えてくる未来
  10月28日(水)13:00~
 
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151028/

 ☆今からでも間に合う!訪日外国人おもてなし・接客英語
  10月30日(金) 11:00~13:00
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151030/

 ☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第18回 11月10日(火) 18:30-20:30
 第19回 12月1日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------