村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

第5回やまとごころフォーラムを終えて

<今日のインバウンドアクション>
インバウンドの情報収集は、
業界に携わる人的ネットワークから得るものが大きい。
その人的ネットワークを拡大できる手法(場)を思いつく
限りリストアップしてみる。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@札幌です。

今、札幌にいます。先ほど外は8度で、
コートなしではかなり寒い状況です。

今日は、午後から札幌に移動し、夜に札幌商工会議所
主催セミナーで講演させて頂きました。
70名ほどの参加者で定員いっぱいの状況。
その後も色んな方と名刺交換させて頂き、
参加者の皆さんの意識や現状の課題など色々
意見交換させて頂きました。

地方での講演の楽しみは、参加者や主催者
の方々との意見交換です。そこにこそ、
色んなヒントが潜んでいるように感じています。

ちなみに、来月の11月13日にモリサワさんの
札幌インバウンドセミナーで講演する予定です。
ご興味ある方は是非その際にお会いできればと
思います!

詳細は以下をご覧ください。
http://www.yamatogokoro.jp/event/2015/11/13164048.html


さて、本日のテーマは

第5回やまとごころフォーラムを終えて

です。

昨日は第5回やまとごころフォーラムを
開催しました。多くの方に参加して頂き、
この場を借りて御礼申し上げます。

今回のやまとごころフォーラムはかなり
短い準備期間で、実際告知をしたのも2週間強。
にもかかわらず、400名以上の方にお申込み
頂くなど、大きな反響があり、大変嬉しく思っています。

講師陣もサンフランシスコからViatorの渡辺さん
に参加頂くなど、第1線で活躍される方々が、
このフォーラムに駆け付け、講演頂いたことに
感謝しております。

今回のフォーラムで触れたかったことは、

・グローバルプラットフォームの理解と対応
・インバウンド観光人材の重要性
・インバウンドでの地方活性化

の3点。

様々な講師陣とのディスカッションの中で、
その点について触れていきました。

実際各1時間のディスカッションでは話きれない
ところが多く、各講師とも1時間以上単独での話が
できる方ばかり。

まずはこのフォーラムという場を通して、
それぞれの講師を知って頂く、そして、興味を
持って頂けたのであれば、非常に嬉しく、且つ、
意義があったのではと感じています。

やまとごころでも単独講演をして頂ける場を
用意したいと思いますし、同時に皆さんの方で、
各講師を個別に皆さんの企業や地域に呼んで頂き、
より深い気づきや刺激を得て頂きたい、
と強く願っています。

いつもの繰り返しになりますが、
やまとごころのミッションは

==============================
=====
日本のインバウンドをもっと熱くする
==============================
=====

そのためにも、今後こういったフォーラムは
継続して開催していきたいと思いますし、
その中で成功事例の共有だけでなく、
様々な出会いを演出していければと思います。

実際、懇親会にも110名を超える方々に参加頂き、
その方々の熱意や積極的な姿勢には私自身も熱い
ものを感じました。

同時に、こういった取り組みを東京だけでなく、
他の地域でもやっていきたいとも思いました。
まだ、東京以外での取り組みは限定的ではありますが、
来月はADKさんと一緒に大阪でフォーラムを
やります。

それ以外にも様々な地域での取り組みを
より大きく、且つ、継続的なものにしていきたい
というのが当面のテーマです。

私自身もよく

連携

という言葉をお伝えしますが、やまとごころ
自体も連携をテーマに事業を展開していきたいと
思います。

やまとごころフォーラムについても今後継続して
やっていきますので、是非、引き続きよろしく
お願いいたします!


本日はここまで!

村山慶輔

PS.
明日は浜松です。

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆今からでも間に合う!訪日外国人おもてなし・接客英語
  10月30日(金) 11:00~13:00
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151030/

 ☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第18回 11月10日(火) 18:30-20:30
 第19回 12月1日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------