先週のインバウンドニュースを解説!観光庁が発信する災害時の情報、その体制と対応のポイントを聞いてきた-発生から風評被害対策まで
<今日のインバウンドアクション>
ターゲット国から来る訪日観光客の
情報収集経路を把握し、どうしたらその経路を
使ってアプローチできるかまで落とし込んでみる
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やまとごころの村山@北陸です。
今週は金沢→大阪→広島→三重
で講演が入っており、かなり出張が
続き週になっています。
来週も三重に再度足を運びますが、
これだけ出張が多いのも今年は
今週で最後。頑張っていきたいと思います。
ちなみに先週末の四日市での講演は
結構盛り上がりました。
参加者の熱が感じられ、終了後の
名刺交換でも、普段よりも多くの方と
お話する機会を頂きました。
その中でも
もっとこんなセミナーを開催してほしい、
もっとこういう交流の場がほしい
といったこ声も沢山頂き、
まだまだ地域においてはこういった
インバウンドの取組みはこれからだと
改めて実感しました。
三重県での講演は残り2回ですが、
全力でいきたいと思います!
明日、いよいよ大阪忘年会です。
直前までお申込みを受付けますので、
ご興味ある方は奮ってご参加ください。
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/11/30-12/6
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
観光庁が発信する災害時の情報、
-発生から風評被害対策まで
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/4
■ 第2位
「外国人目線で商品化を」東京五輪の観光客誘致へ福岡でセミナー
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 11/30
■ 第3位
厚労省と観光庁、民泊ルールづくりで初会合、
関係も
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 11/30
■ 第4位
ガイド養成講座が人気 東京五輪へ向け通訳ボランティアで
「お・も・て・な・し」希望増加
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/1
■ 第5位
外国人旅行者に羽田空港と都内を結ぶ格安乗車券、
1日券大人1500円など ―京急など3社
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/4
■ 第6位
ハラール対応の「基本のキ」、
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/2
■ 第7位
「爆買い」効果で広がる"日本人お断り" 居酒屋、百貨店、
カプセルホテル...外国人専門店が急増
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/2
■ 第8位
【ぐるなびのチョットぐな話】訪日客向け観光情報サービス、着々
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 11/30
■ 第9位
【三重】伊勢のもてなし態勢は 市観光協会専務理事に聞く
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 12/1
■ 第10位
【富山】誘客へ 新しい知恵 とやま観光塾 プラン披露
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 12/2
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
観光庁が発信する災害時の情報、
-発生から風評被害対策まで
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 12/4
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災害時対応はとても重要なテーマです。
特に東日本大震災の後に国も外国人観光客への
情報発信に力を入れ始めました。
最近は特にテロ問題勃発など、
有事の時にどんな情報発信を何を通して
行うべきか?などの議論が国だけでなく、
地方自治体などでも活発になってきています。
三重県でも来年のサミットを開催するに
あたり、危機管理対策をどこまで講じることが
できるか?も大きなテーマになります。
特に外国人観光客においては情報発信が
限定的で、東日本大震災の際も多くの外国人は
情報が日本語ばかりで入って来ず、結局自国の
メディアで客観的な現状を把握するといった
状況もありました。
ちなみに、先日日本に来た台湾人と
話をした際に、もともとはフランスへ
旅行で行く予定だったがテロ問題がおきたので、
日本行きへ変更したとのことでした。
年末年始に向け、アジアからも海外旅行へ
行く方が増えると思いますが、
同様な動きもあるでしょう。
安全・安心の日本というイメージを伝え、
担保していくためにも
インバウンドにおける危機管理対策
は重要なテーマだと思います。
やまとごころでも勉強会などで今後この
テーマを取り上げていきたいと思います。
■ 第7位
「爆買い」効果で広がる"日本人お断り" 居酒屋、百貨店、
カプセルホテル...外国人専門店が急増
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 12/2
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「日本人お断り」という表現は
どうかと思いますが、
要は
「外国人専用」もしくは、
「外国人向けを意識した」の施設が増加している
という記事になります。
この記事では居酒屋、百貨店、カプセルホテル
などの例が取り上げられていますが最近は、
・外国人観光客の急増により日本人からのクレームが増えた
・増加する外国人観光客をしっかりおもてなしし、
ビジネスチャンスを拡大したい
というニーズからこのような取組みを
拡大しているところが他にも増えています。
今回取り上げられているワタミの新店舗
銀政-GINMASA
などは一定のニーズがあると思います。
アジアからの団体客が中心になると思いますが、
今後も増えるであろう初めて日本に来る
団体客をしっかり受け入れる受け皿として
今後もある程度のニーズが見込まれると思います。
ただ、団体依存の場合、有事の際には
大きなリスクをはらんでいるのも事実です。
日本人の修学旅行を受けたりと全体として
リスクヘッジも必要かと思います。
一方で、安易に外国人向け専門店を
作ることもリスクかと思います。
というのも、外国人観光客の多くは
個人旅行に向かいます。
しかも何回も日本をリピートする中で
彼らの求めるものは、日本人に人気の
スポットなど、日本人にもウケている
ということも重要になってくるからです。
この動きも押さえつつ、
外国人観光客専門店の動向を
今後も注視していきたいと思います。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆やまとごころ忘年会開催!
【大阪】12月 8日(火)18:30~20:30
【東京】12月18日(金)19:00~21:00
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☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
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☆今後の講演スケジュールはこちら
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