村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!観光庁が発信する災害時の情報、その体制と対応のポイントを聞いてきた-発生から風評被害対策まで

 <今日のインバウンドアクション>
ターゲット国から来る訪日観光客の
情報収集経路を把握し、どうしたらその経路を
使ってアプローチできるかまで落とし込んでみる

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@北陸です。
今週は金沢→大阪→広島→三重
で講演が入っており、かなり出張が
続き週になっています。
来週も三重に再度足を運びますが、
これだけ出張が多いのも今年は
今週で最後。頑張っていきたいと思います。

ちなみに先週末の四日市での講演は
結構盛り上がりました。
参加者の熱が感じられ、終了後の
名刺交換でも、普段よりも多くの方と
お話する機会を頂きました。
その中でも

もっとこんなセミナーを開催してほしい、
もっとこういう交流の場がほしい

といったこ声も沢山頂き、
まだまだ地域においてはこういった
インバウンドの取組みはこれからだと
改めて実感しました。
三重県での講演は残り2回ですが、
全力でいきたいと思います!

明日、いよいよ大阪忘年会です。
直前までお申込みを受付けますので、
ご興味ある方は奮ってご参加ください。
http://www.yamatogokoro-ac.jp/bounenkai/2015/


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2015/11/30-12/6
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
観光庁が発信する災害時の情報、
その体制と対応のポイントを聞いてきた
-発生から風評被害対策まで
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/04071951.html
出典: トラベルボイス 12/4

■ 第2位
「外国人目線で商品化を」東京五輪の観光客誘致へ福岡でセミナー
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/30053018.html
出典: 産経ニュース 11/30

■ 第3位
厚労省と観光庁、民泊ルールづくりで初会合、
議論の先には旅行業法との
関係も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/30053148.html
出典: トラベルボイス 11/30

■ 第4位
ガイド養成講座が人気 東京五輪へ向け通訳ボランティアで
「お・も・て・な・し」希望増加
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/01060349.html
出典: 産経ニュース 12/1

■ 第5位
外国人旅行者に羽田空港と都内を結ぶ格安乗車券、
地下鉄全線乗り放題付が
1日券大人1500円など ―京急など3社
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/04072150.html
出典: トラベルボイス 12/4

■ 第6位
ハラール対応の「基本のキ」、
取り組むためのポイントを整理してみた
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055803.html
出典: トラベルボイス 12/2

■ 第7位
「爆買い」効果で広がる"日本人お断り" 居酒屋、百貨店、
カプセルホテル...外国人専門店が急増
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055845.html
出典: 産経ニュース 12/2

■ 第8位
【ぐるなびのチョットぐな話】訪日客向け観光情報サービス、着々
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/30150242.html
出典: SankeiBiz 11/30

■ 第9位
【三重】伊勢のもてなし態勢は 市観光協会専務理事に聞く
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/01060437.html
出典: 中日新聞 12/1

■ 第10位
【富山】誘客へ 新しい知恵 とやま観光塾 プラン披露
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055705.html
出典: 中日新聞 12/2

さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。


■ 第1位
観光庁が発信する災害時の情報、
その体制と対応のポイントを聞いてきた
-発生から風評被害対策まで
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/04071951.html
出典: トラベルボイス 12/4
------------------------------
----

災害時対応はとても重要なテーマです。

特に東日本大震災の後に国も外国人観光客への
情報発信に力を入れ始めました。
最近は特にテロ問題勃発など、
有事の時にどんな情報発信を何を通して
行うべきか?などの議論が国だけでなく、
地方自治体などでも活発になってきています。

三重県でも来年のサミットを開催するに
あたり、危機管理対策をどこまで講じることが
できるか?も大きなテーマになります。

特に外国人観光客においては情報発信が
限定的で、東日本大震災の際も多くの外国人は
情報が日本語ばかりで入って来ず、結局自国の
メディアで客観的な現状を把握するといった
状況もありました。

ちなみに、先日日本に来た台湾人と
話をした際に、もともとはフランスへ
旅行で行く予定だったがテロ問題がおきたので、
日本行きへ変更したとのことでした。
年末年始に向け、アジアからも海外旅行へ
行く方が増えると思いますが、
同様な動きもあるでしょう。

安全・安心の日本というイメージを伝え、
担保していくためにも

インバウンドにおける危機管理対策

は重要なテーマだと思います。
やまとごころでも勉強会などで今後この
テーマを取り上げていきたいと思います。


■ 第7位
「爆買い」効果で広がる"日本人お断り" 居酒屋、百貨店、
カプセルホテル...外国人専門店が急増
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/12/02055845.html
出典: 産経ニュース 12/2
------------------------------
----

「日本人お断り」という表現は
どうかと思いますが、
要は
「外国人専用」もしくは、
「外国人向けを意識した」の施設が増加している
という記事になります。

この記事では居酒屋、百貨店、カプセルホテル
などの例が取り上げられていますが最近は、

・外国人観光客の急増により日本人からのクレームが増えた
・増加する外国人観光客をしっかりおもてなしし、
 ビジネスチャンスを拡大したい

というニーズからこのような取組みを
拡大しているところが他にも増えています。

今回取り上げられているワタミの新店舗
銀政-GINMASA
などは一定のニーズがあると思います。
アジアからの団体客が中心になると思いますが、
今後も増えるであろう初めて日本に来る
団体客をしっかり受け入れる受け皿として
今後もある程度のニーズが見込まれると思います。
ただ、団体依存の場合、有事の際には
大きなリスクをはらんでいるのも事実です。
日本人の修学旅行を受けたりと全体として
リスクヘッジも必要かと思います。

一方で、安易に外国人向け専門店を
作ることもリスクかと思います。
というのも、外国人観光客の多くは
個人旅行に向かいます。
しかも何回も日本をリピートする中で
彼らの求めるものは、日本人に人気の
スポットなど、日本人にもウケている
ということも重要になってくるからです。

この動きも押さえつつ、
外国人観光客専門店の動向を
今後も注視していきたいと思います。

本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆やまとごころ忘年会開催!
 【大阪】12月 8日(火)18:30~20:30
 【東京】12月18日(金)19:00~21:00
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/bounenkai/2015/

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160118/

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------