村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

2016年に何をやるか?

<今日のインバウンドアクション>
今年のインバウンドの取組みでうまくいったこと、
あまりうまくいかなかったことをリストアップ
してみる。その上で理由も含め検討してみる。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@鳥羽→東京です。

鳥羽の研修が終わり、現在東京へ移動中。
本日の研修にも多くの参加者が県内だけでなく、
県外からも参加してくださっていました。
中にはこのメルマガを毎日読んでくださっている
方も多数おり、嬉しい限りです。
このメルマガは地味に配信していますが、
地方の方も意外と読んでくれているのを知ると
とても嬉しい気持ちになります。

来週17日の津での講演で一旦私の
基礎研修は終了になります。
津での開催にも沢山の方にお申込み頂いており、
ほぼ満員ですが、ご興味ある方は最後数名は
いけると思いますので、早めにお申し込みください。
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151130-20151217/


あと、来週18日の忘年会ですが、
あっという間に110名を超えてしまいました。
人数で締め切る可能性も出てきておりますので、
こちらもご興味ある方はお早めにどうぞ。

やまとごころの忘年会は、初めてなので心配・・・

という方もいらっしゃると思いますが、
弊社スタッフが出来る限りマッチングの
お手伝いをしますし、私も接点がない方も多数
参加予定ですので、気にされず参加してみてください。

インバウンドは特にネットワークで、
ビジネスが加速していくと思っていますので、
奮ってご参加ください。

↓残席わずか 2015年やまとごころ忘年会
http://www.yamatogokoro-ac.jp/bounenkai/2015/


さて、本日のテーマは、

2016年に何をやるか?

です。

12月も10日を過ぎ、
今年も残るところ3週間ほど。

振り返るとインバウンドの激動の年でした。
2007年からインバウンド直球で携わって
いますが、今年のマーケットの動きは本当に
異常だなと感じるほどでした。
それほど外国人観光客が増加し、
それに伴ってインバウンドビジネスの
市場が広がり、様々なプレイヤーの参入を含め、
動きが活性化しています。

やまとごころにも色々な動きがありましたし、
私自身を例にとっても、書籍を出版したり、
講演回数が今年は100回を大きく突破するなど、
活動の幅が広がりつつあります。

そんな中、もうすぐ2016年を迎えます。

2016年はオリンピックイヤー。世界の目が
ブラジルのリオから東京へ移る大きな節目の
年でもあります。

そういう意味でも2016年に何をするか?
何を仕掛けるか?

がその後大きな意味を持つだろうと予測しています。

是非皆さんも一歩立ち止まり、
中長期の目標の立案と具体的な2016年に
何を仕掛けていくか?を検討してみてください。

ちなみに、
やまとごころも来年は9周年を迎えますが、
1つの節目としてこれまで以上に大きく仕掛けて
いきたいと思っています!

本日はここまで!よい週末を!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆やまとごころ忘年会開催!
 【東京】12月18日(金)19:00~21:00
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/bounenkai/2015/

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160118/

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------