村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンド業界を照らす人になる

<今日のインバウンドアクション>
路上で外国人観光客の困りごとを聞き、
その解決のサポートをしてあげる。

*外国人観光客の生の声にこそ
 インバウンドビジネスのヒントが
 隠されているので、是非習慣にして
 みてください。
------------------------------
-------------

やまとごころの村山@大阪です。

本日、日本政府観光局から2015年の
訪日客数の発表がありました。

2015年は全体で1973万人(47.1%増)
を達成しました。
2000万人には達しませんでしたが、
それでも前年に比べ約1.5倍ほど飛躍しています。

ちなみにトップ5の市場は以下の通り。

中国 約499万人(107.3%)
韓国 約400万人(45.3%)
台湾 約367万人(29.9%)
香港 約152万人(64.6%)
米国 約103万人(15.9%)

中国の伸びが際立っていますが、
香港、韓国もかなり伸びていることが分かります。

また、香港と米国は初めて
年間で100万人の大台を超え、
さらに、45年ぶりに訪日外客数と
出国日本人数が逆転するといった
大きな節目の年となりました。

このインバウンドにおけるいい流れを
どこまで続けていけるのか?
2016年の動向に注目が集まります。

JNTOレポートの詳細はこちらをご覧ください。
http://goo.gl/z9qRt1


さて、本日のテーマは

インバウンド業界を照らす人になる

です。

昨日から2日間、
第8期インバウンドビジネス基礎講座を
東京観光財団と共催で開催しました。

今回も大阪、京都、和歌山など様々な
地域から熱い思いをもった方々に参加して
頂きました。

毎回、日本全国からこの講座に
参加してくださる方がおり、
主催者としては嬉しいと同時に、
しっかり有意義な時間を過ごして頂かねば
と責任も感じます。

ちなみに、この基礎講座は私自身も
思い入れがあり、とても好きな講座です。

理由は

・第一線で活躍する講師陣が登壇
・講師陣も常に新しい情報・事例を
 アップデートし、惜しみなく披露
・意識の高い参加者が日本全国から集結
・講師陣+参加者での熱い懇親会
・多くのリピート参加者(今回も4名ほどいました)

などです。

最近、多くのインバウンドセミナーが
増えていますが、やまとごころが開催するセミナーは
「やまとごころ」
ならでは特徴を磨きつつ、
皆さんに継続して選んで頂けるような内容に
ブラッシュアップし、コツコツ継続していきたいと思います。

ちなみにこの基礎講座の
最後に参加者の皆さんに伝えるメッセージは、

インバウンド業界を照らす人になる

ということです。

つまり、講座で第一線で活躍する講師陣から
直接学び、意識の高い参加者とネットワーク
を構築することで、今後インバウンドの業界に
おいて活躍し、業界を照らすような存在に
なって頂きたいという思いです。

インバウンドはまだまだ黎明期。

訪日客が2000万人近くになりましたが、
まさにこれからが様々な課題に直面し、
それを解決し、業界を切り開いていく人材が
不可欠だと考えています。

そういった人材をもっともっと増やすべく、
やまとごころとしても知恵を絞って活動を
していきたいと思います。

本日はここまで!

村山慶輔

Ps.
皆さんは今後どんな人材が必要になると
思いますか?是非検討してみてください。

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆第20回インバウンドビジネス入門セミナー
  2016年1月26日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/inboundbasic/

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------