村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方

f:id:keisukemurayama:20180112092650j:plain

やまとごころの村山です。
年明けかなり冷え込む今日この頃。
オフィスのある新宿はもちろん、都内では至るところで
外国人観光客が見ることが圧倒的に増えました。
実際、数字もそれを物語っています。
2017年の訪日客は2800万人を超え、年間の消費額も4兆円を超えました。
https://www.yamatogokoro.jp/inboundnews/20849/

今年は3000万人超、そして、2020年には4000万人突破を
見据える中で今後重要な鍵は「地方」。

現在、訪日客のうちリピーターは6割と言われていますが、
そのリピーターを満足させ、香港からの観光客のように何度も
足を運んでもらえる魅力作りと発信が不可欠です。

そんななか、とてもタイムリーな話題として、
私も何度か紹介している美ら地球(ちゅらぼし)の山田拓さんが

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方

という書籍を来週1月16日に出版することになりました。
https://goo.gl/qWi2Wz
*書籍の帯は、アトキンソンさんと藻谷さんと豪華!

ちなみに、書籍のタイトルがとてもいいなと個人的には思っています。
というか、このタイトルで刺さらない・・・訳はないですよね、笑

何もない日本の田舎を「宝の山」にしてきた山田拓さんが書籍で語る

・人口減少に苦しむ地方の今後の可能性や具体的な取り組み
・外国人の消費がモノ消費からコト消費へ移行する中でのヒント

などにインバウンドに携わる一人でも多くの方々に触れてもらいたい、
と思っています。

やまとごころでは山田拓さんの出版に合わせて
東京と関西(神戸で調整中)で出版記念パーティを開催します。

東京開催は、来週1月18日にインバウンドリーグ(新宿)で行います。
当日はインバウンドのキーパーソンも多数駆けつけてくれますので
新年のネットワーキングを兼ね、足を運んでいただければと。
山田拓さんをご存知ない方でも、「インバウンドx地方創生」に関心がある方は歓迎です!

まだ、若干ですがまだ枠がありますのでに興味がある方はふるってご参加ください。
この案内の後、申し込みが増えると思いますのでお早めに。
https://www.yamatogokoro.jp/event/20476/

尚、関西での開催は2月13日の夜@神戸で最終調整中です。
西日本方面在住の方はそちらもご検討ください。
詳細な案内は後日やまとごころのセミナーページに掲載します。

本日はここまで!

村山慶輔


Ps1.
山田拓さんも、うちも事業を始めて10周年になります。
ずっと接点をいただいているので当日のトークセッションでは
他では聞けないディープな話を色々引き出していければと思います

Ps2.
インバウンドリーグの開催となりますので是非視察も兼ね、
足をお運びください。
http://inbound-league.jp/