村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

やまとごころ創業12周年を迎えて

f:id:keisukemurayama:20190107113410j:plain

やまとごころの村山です。
本日3月15日でやまとごころ創業12周年になります。
12年前の2007年3月15日(サイコーの日)に
やまとごころ.jpを立ち上げたところから
インバウンド事業がスタートしました。

当時はインバウンドに関する特化型サイトはなく、
また、「インバウンド」の認知もなかなかない状況でした。
ただ、これからのインバウンドの重要性を
海外経験から感じ、
じっくり続けていけばビジネスになる、
そんな思いで取り組みはじめ今に至ります。

取り組みが早過ぎたのか、
なかなかビジネスとしては大変でしたが、
2013年9月に東京オリンピック・パラリンピック開催が
決定したことを境に世の中におけるインバウンドへの
認識・取り組みは一変しました。

私の個人的な見解ですが、
12年間のインバウンドビジネス経験の中でいうと、
「2020年東京オリパラ開催決定」
が日本のインバウンドに一番大きなインパクトを
与えた事だったと感じています。

そんな東京オリンピックもまもなくやってきます。
既に開催まで500日を切りました。

さらに今年から
3年連続で世界的なスポーツ大会が日本で開催されるという
ゴールデンスポーツイヤーズを迎えます。

スポーツを絡めた観光振興が加速する中、
私が注目し、かつ、7年ほど前から取り組んでいる
テーマが「ゴルフツーリズム」です。

昨年日本で初めて、
ゴルフツーリズム業界で最も権威ある団体
「国際ゴルフツアーオペレーター協会(IAGTO)」
が主催するイベント
「日本ゴルフツーリズムコンベンション2018」が
三重県で開催されました。

私自身もそのイベントの前後含め1週間ほど欧米豪を
中心とした50社以上の旅行会社のアテンドをしましたが、
日本のゴルフ場やその他観光に関して
非常に高い評価を受けました。

三重県で開催されたこのイベントによって間違いなく
彼らの日本を見る目が変わりました。
そして、
今年は具体的なビジネスにつながっていくでしょう。

そんな中、観光庁も欧米豪からの富裕層獲得の文脈で
ゴルフツーリズムの推進に力を入れ始めました。

今月末には観光庁主催のゴルフツーリズムセミナーが
開催されます。

2019年3月25日(月)
ゴルフツーリズムセミナー
〜世界のゴルフツーリズムと日本の現状について〜
https://www.yamatogokoro.jp/event/30644/

ゴルフ、という一つのテーマで取り組みを進めていますが、
何も動きがなかったところから点の活動をし、
それを面にしていく、
さらには、国と連携しながら大きな流れにしていく、
こういったことの面白さ、また、可能性を実感しています。

外国人観光客のニーズが多様化する中、
様々な分野に間違いなく同様にチャンスがある、
そう日々感じています。

是非みなさんも各分野において
どんどん成功事例を作っていってください。

そして、それを発信していくことでマーケットを
一緒に盛り上げていきましょう!

長くなりましたが、
12周年ということで
「継続する」ことの重要性を痛感しつつ、
さらにレベルアップし、よりインバウンドの活性化に
少しでも貢献できるよう進めていきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

本日はここまで