村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

現場に勝るものなし! 

こんばんは。

やまとごころの村山です。
今日は朝からずっと打合せ。
本当様々な企業がインバウンド
取組み始めています。
取組み始めている企業も、2020年
照準を当て、長期的なプランを描きつつ
あります。

僕はこの動きは素晴らしいと思いますし、
是非、もっと様々な企業参入してもらい、
日本のインバウンドを活性化していって
もらいたい、そう心から願っています。


さて、このメルマガでも少しご紹介
しましたが、ドン・キホーテグループの
インバウンド・ビジネス・ソリューション
(JIS)の中村さんが塾長を務める
インバウンドエキスパートリーダー育成塾
ゲストとして参加してきました。


かくこの講座、面白いです!!!


朝からドン・キホーテ、ラオックス、
インターコンチネンタルホテルなどを
回って、インバウンド受入現場を視察。
視察の際担当者の方も現場の受入状況
ついて解説してくれます。

その後、中村さんの講義があり、
懇親会という流れ。

丸一日かけて、インバウンドの
現場視察と座学の両方でプログラムを
組んでいます。

参加者の声を聞くと、やはり、現場
視察してインバウンド受入の実態を
見ることが出来たのが、何よりの収穫
だったとのこと。


なぜ、外国人観光客はドン・キホーテ
いくのか?

ラオックスで南部鉄器は30万もするの
なぜ人気なのか?
オリジナル商品がなぜ売れ筋なのか?

などなど。

現場行くことで上記はもちろん色んな
情報が手入ります。

座学でも学べる部分もありますが、やはり
実感が湧きません。そうすると自信をもって
語ることもできず、アクションはなかなか
繋がらないでしょう。


僕も常々思いますが、
インバウンドおいて、

━━━━━━━━━━━━━━

現場勝るものなし!

━━━━━━━━━━━━━━

大企業や自治体の方多いのですが、
インバウンド担当でも、現場をあまり
知らないという方が結構いらっしゃいます。


もし、

自分のこと?

と思う方は、早速現場足を運んでみて
ください。

そして、外国人観光客と会話をしてみて
ください。

インバウンド取り組むためのヒントを
たくさん得ることができるはずです。

本日はここまで!よい週末を!

村山慶輔

-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第5回 2014-07-14(月)15:00 - 17:00
  (残席2名 キャンセルが出ました)
   http://goo.gl/fZuaqc

2. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014-07-23(水)~24(木)
  (残席8名)
  http://goo.gl/u4BCjy
-------------------------------------------