村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドで起業する

 

<今日のインバウンドアクション>

レストランにいる外国人に
「何を食べたくてココに来たのか」を聞いてみる

-------------------------------------------


やまとごころの村山です。

昨日、今月も地方講演が多いとお伝えしましたが、
その一つとして百度さんと一緒に日本全国7カ所で
セミナーを開催します。
http://www.yamatogokoro-ac.jp/support/baidu2016/

来週の大阪を皮切りに、日本全国を回ります。

私の講演テーマは

FIT(個人旅行)時代のインバウンド戦略とは

です。

今回は無料のセミナーとなっておりますので、
奮ってご参加ください。
読者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

さて、本日のテーマは

インバウンドで起業する

です。

日本のインバウンドをもっと熱くする!
がやまとごころのミッションですが、
そのためにはインバウンドで起業する方が
もっと増えることが重要だと考えています。

やまとごころを2007年に立ち上げ今年で丸9年。
来年で10周年を迎えます。

本当にいろいろありました。
2013年9月の東京オリンピック・パラリンピック開催決定が
大きくインバウンド業界を変えたのは間違いないと思います。

その後、様々なプレイヤーも増えましたが、
もっともっと増えてもいいと思います。

さらに言えば、自分で起業をしようと思うくらいの
気概を持った方が増えることでマーケットは間違いなく
活性化するでしょう。

では、そのインバウンドで起業するためには
どんなことを押さえるべきなのか?
また、そういった起業家を地域で増やすためには
どうしたらいいのか?是非検討してみてください。

ちなみに次回の第46回やまとごころ勉強会のテーマは

インバウンドx起業

としました。

同じく2007年から飛騨古川で里山サイクリングを始め、
様々なインバウンド事業を展開する美ら地球の
山田拓社長にもゲストスピーカーとして参加いただきます!
熱い勉強会になると思いますので興味ある方はお早めに!
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160628/


本日はここまで。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
■6月28日(火)午後にやまとごころ勉強会を開催予定です。
  テーマはインバウンドx起業です。近日中に告知をしますが、
  興味ある方は是非日程を確保しておいてください。

■「地方創生セミナー」やまとごころxグローカル・セブン第2回目開催決定!■
今回の「地方創生セミナー」は、
「ゲストハウス「品川宿」の成功には、
まちづくりをする地域の応援があった!」と題し、
講師に旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会の会長 堀江新三氏、
ゲストハウス品川宿の代表 渡邊崇志氏をお招きし開催いたします。

日時:2016年6月17日(金)18:30-21:30
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160617/
-------------------------------------------