村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

東京駅のとあるスポットが外国人観光客に大人気? 

やまとごころの村山です。
かなり間が空いてしまいましたが、日々慌ただしく動いております。

9月に入り、訪日客の数が昨年より45日前倒しで2000万人を
突破するなど安定した増加傾向を示しており、自治体や企業も
インバウンドへの取り組みをより加速しているように思います。

今月は、以前から何度もご案内していた
「インバウンドリーグ」が開業を迎えます。

5年ほど前から温めていた「やまとごころハウス」の構想から
UDS中川社長との出会いにより、「インバウンドリーグ」として
具現化することができました。

ウェブサイトも立ち上がりましたので是非ご覧ください。
http://www.inbound-league.jp/

施設自体はUDSさんが運営となりますが、
やまとごころとUDSの共同旅行事業(株式会社エリスタ http://ellista.jp/)や
施設の盛り上げなど色々仕掛けていきますので、
是非皆さんにも足を運んでいただければと思います。
(やまとごころの本社もインバウンドリーグに移転します。)

入居やセミナー利用のお問い合わせなどあれば、
このメールへの返信か、以下までご連絡頂ければコーディネイトさせて
いただきます。
support@yamatogokoro.jp


さて、本日のテーマは、

東京駅のとあるスポットが外国人観光客に大人気?

です。

これ、東京駅の構内のある施設なのですが、
どこかわかりますでしょうか?


答えは

T'sたんたん

というレストランなのです。


何がすごいかというと、

ベジタリアンでもおいしく食べれる
坦々麺を提供しているのです。

見た目や食感は「肉」なんですが、
肉・魚介類・乳製品・卵は一切使わずに
コクのある坦々麺を実現。

これが訪日客にも大人気。

私も5回ほど足を運びましたが、
いつも外国人でいっぱいで、店員さんに聞くと
お客さんの5割以上が外国人とのこと。

先日は7割近くが外国人で、
その外国人のうち8割がインド人・・・
なかなか見ない光景でした

トリップアドバイザーを見ても非常に高い評価を受けており、
・東京滞在中に3回足を運んでしまった
・この店にいくためにだけ改札の入場料を払っていった
など異様な口コミがあったりします。

トリップアドバイザーHP
goo.gl/H2JdBz

ちなみに、このT'sたんたんは自由が丘で展開する
T’sレストランが仕掛けています。
以前T’sレストランに行った時も衝撃を受けたいのですが、
坦々麺も普通に美味しく、オススメです。

今回の話から一つ言えるのは、訪日客の中で
ベジタリアンの母数はまだまだ少ないかもしれませんが、
そのニーズは圧倒的に強く、しっかりとしたベジタリアン
料理を提供している店には訪日客は自然を口コミなどを
みて集まってくるということ。

インバウンドの多様化が進むなか、
「全方位」より「絞り込み」が結果的にビジネスに繋がるという
一つの事例でした。

本日はここまで。よい週末を

Ps. 連休中、山形にて山伏修行を予定しています・・・