村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドリーグついに始動!

f:id:keisukemurayama:20171020173901j:plain

やまとごころの村山です。
最近も相変わらず出張続きです。

先日、山伏修行をするとお伝えしましたが、
出羽三山で一泊二日の修行をしてきました。
滝行はじめ、ディープ過ぎる体験を堪能。
一緒に修行したフランス人女性も大満足。
外国人にも刺さるコンテンツです。

今年のプログラムは終わったようですが、
来年是非興味ある方はチャレンジしてみてください。

こちらが私が体験した外国人富裕層をターゲットにした
山伏修行体験プログラムです。
http://yamabushido.jp/


山伏修行の後、
千葉、宮崎、山梨
などを転々としておりました。

今後も
福岡、名古屋、栃木、埼玉、沖縄、ニセコ、神戸、大阪、群馬
など巡業が続きます。

現地で熱意を持ってインバウンドに取り組む皆さんに会えるのを
楽しみにしております!


さて、本日あいにく東京は天気はよくないですが、
明るいニュースがあります!

何度かご紹介していたインバウンドリーグがついに本日開業しました!

昨日は開業に先立ち、WBS(ワールドビジネスサテライト)で
5分ほども紹介してもらい、各方面から反響をいただいております。

インバウンドリーグの特徴は

インバウンドに特化したコワーキングスペースを軸に、
訪日外国人、在日外国人が一つの館で交流できること、
その交流から新しい発想やビジネスチャンスが広がること

です。

元々は5年以上前に
こんな空間があれば自分自身も仕事をそこでしたい
そんな思いで構想を膨らませていきました。

それがこのプロジェクトの原点である「やまとごころハウス構想」。

企画書をもって、数多くの企業に打診し、反応は良くても実際は
全く動かず・・・ 結局4年以上の時が過ぎました。

そんな中、昨年夏にUDSの中川社長と再会し、
やまとごころハウス構想をぶつけると意気投合。

そこからは本当にあっという間。

「インバウンドリーグ」を設立することが決定。
その後は毎週のように打合せを重ねながら、
企画を具体化していきました。

そして、本日ついにインバウンドリーグ開業。
改めて振り返ると感慨深いものがあります・・・

今後の思いは、
ハードとしては素晴らしい施設をUDSさんが作り上げてくれたので、
次はソフト。

インバウンドリーグをいかに盛り上げるか?
その一点にかかっていると思います。

そして盛り上げるためには、
インバウンドリーグに興味を持ってくださる皆さんに
入居していただいたり、スペースを利用していただいたり、
あるいは純粋に施設を見に来ていただく、
などが不可欠です。

ということで、やまとごころとしても色々イベントを
仕掛けていきますが、是非みなさんにもどんどん足を運んで
もらえればと思っています。

ちなみに、
やまとごころのオフィスもインバウンドリーグに移転しております。
私もたまに(結構外が多いので・・・)いるかもしれません、笑

本日はここまで!

ps.
インバウンドリーグオフィシャルHPはこちらです。
是非ご覧ください。
http://inbound-league.jp/


村山慶輔