村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

最初が肝心

f:id:keisukemurayama:20190418163735j:plain

やまとごころの村山です。
4月もあっという間に18日。
今年はGWも長く、かつ、元号が変わるということで、
4月はかなり忙しいという方も多いと思います。

私も4月からの新しい案件や、カンボジアや三重県への
ゴルフツーリズムでの出張など色々動き回っています。

そんな中、個人的に嬉しいことがありました。
今年の私の目標の一つである、
47都道府県での講演達成ですが、
残っていた愛媛、富山、佐賀の3県のうち、
愛媛と富山での講演がきまりました。

色々な方のご縁で実現。
やりたいことを発信することは大切ですね。

残りは佐賀のみ。

佐賀といえば、佐賀の酒「鍋島」。
大好きな日本酒でもあり、是非今年中に伺い、
美酒を堪能できることを願っております。

富山に触れましたが、
いま、富山県は人材育成に非常に力を入れています。
なかでもユニークなのが、
インバウンド x 起業家育成のプログラム。
あの里山エクスペリエンスで有名な、
「美ら地球」さんで半年間に及ぶOJTも組み込まれた
超実践的プログラム。

応募期限もまもなく終わるようですが、
なかなかないプログラムですので、興味ある方は
是非検討してみてください。

【富山県内で外国人向けツアー事業を立ち上げたい方募集】雇用型訓練
https://www.yamatogokorocareer.jp/detail.cgi?job_no=2913


さて、本日のテーマは

最初が肝心

です。

4月から新年度が始まりました。
今期の事業が始まり、まさに計画に沿って様々な
取り組みを進めているところだと思います。
弊社ではインバウンドに関わる自治体の公示情報や
補助金情報も日々1000機関から情報収集していますが、
4月の昨日までの速報ベースでも、
以下のような結果になっており、前年同月比を
優に超えそうです。

<4月のインバウンド関連公示件数>
2018年 697件(公募 497件、補助金 200件)
2019年 481件(公募 260件、補助金 221件)
※4月17日現在 やまとごころ調べ

<4月のインバウンド関連公示総額>
2018年4月 6,814,316,832円
2019年4月 4,547,158,733円 
※4月17日現在 やまとごころ調べ


また、この時期特に多いのが人事異動。
ずっとご一緒していた方が全く別の部署に移ったり、
また新しい方がインバウンドに分野に異動してきます。

我々が運営するやまとごころキャリアにおいても、
4月から入社される方が他の月に比べ圧倒的に
多いという状況です。

話を戻しますが、
物事は最初が肝心。

私は最近はスイミングをやっていますが、
我流でやってもなかなかスピードもあがりませんし、
うまく泳げませんでした。
当然上達にも時間がかかります。
我流を諦め、基礎からレッスンを受けるように
なってからかなりスピードがあり、かつ、
楽に泳げるようになりました。

インバウンドも同じです。

人事異動でインバウンドの担当に
新しくなった方はまず基礎を身につけることが大切。

先輩から学ぶ、
書籍(今はかなりインバウンド本が増えています)を読む、
ネットから情報収集をする、
セミナーに参加する、

など様々な情報源がありますのでフットワーク軽く、
どんどん実践していってください。

また、我々やまとごころでも新任担当者向けに
3つの具体的なサポートをしています。

1. インバウンドビジネススタートアップ講座
インバウンドをこれから始める方への無料コンテンツです。
https://www.yamatogokoro.jp/column_category/inbound-startup/

2. インバウンド入門書(第3版)
おかげさまで第3版。わかりやすいと好評の
インバウンドビジネスの入門書です。
https://amzn.to/2GmprqQ

3. 基礎から学べるインバウンド講座
来週22日(月)開講の1日でインバウンドの基礎が
身につくセミナーです。
https://www.yamatogokoro.jp/event/31173/

最初が肝心
ということで早めにインバウンドの基礎を学び、
ロケットスタートにつなげていってください。

今期の目標を前倒しで達成させる、
そんな意欲も持ちながら進めて頂ければと思います。

本日はここまで