村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

創業13周年を迎えて

やまとごころの村山です。

2020年3月15日、やまとごころは創業から13年を迎えました。

毎年、この日を迎える度に時間の経つ早さに驚くと同時に、

事業の継続的な成長を支えてくださっている多くの皆さまに感謝の念に堪えません。

いつも本当にありがとうございます。

 

これからやまとごころは創業14年目への突入となりますが、

現在、新型コロナウィルス勃発・拡大の影響で

日本だけでなく世界が大きな打撃を受けています。

 

とりわけ、我々の事業ドメインである観光においては、

世界各国からのインバウンドの減少はもちろん、

国内客の旅行控えが加速しており、深刻な状況を迎えています。

 

現時点ではまだ収束の見通しが立ちませんが、

業界としてなんとか持ちこたえ、回復後の盛り上がりに

繋げていければと願っております。

 

また、今回のこの状況を一つの転換期として捉えることも

重要だと思います。

 

これまでの

・ターゲット顧客の考え方

・ビジネスモデル、

・商品・サービス

・体制

・リスク管理

などを一歩立ち止まって客観的に再評価する。

 

そして仮に今後同様の問題が発生した際にどう生き延びるのか?

を予め考えておくきっかけにすることが大切です。

 

我々やまとごころとしても、今求められる情報は何なのか?

をしっかりと把握し、それを正しく、また、インバウンドに取り組む

事業者の皆さまにプラスになるような形で発信していきたいと考えております。

 

そのような中、新しい情報発信として以下の書籍を出版しました。

 

 

インバウンド対応 実践講座 「エリア目線」で成果を最大化する成長戦略(2020年3月13日発売、翔泳社)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4798163422

 

やまとごころの書籍としてはこれで7冊目になりますが、

今回の書籍のメインテーマは、「受入環境整備」になります。


こういう状況だからこそ回復時に向け

・魅力的な商品作り

・インフラ整備

・人材育成

などの受入環境をしっかり整えたいという企業や地域もいらっしゃると思います。

特に地域や団体など「面」を意識した受入環境整備に主眼を置き

内容をまとめております。

事例も豊富に収録しておりますので、是非参考にして頂ければ幸いです。

 

長くなりましたが、この1年も引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2020年3月15日
株式会社やまとごころ 
代表取締役 村山慶輔