村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

GW直前!みなさんに届けしたい3つのオンラインセミナー

f:id:keisukemurayama:20200424140436p:plain

やまとごころの村山です。

GWが間近になってきましたが、
コロナはまだなかなか見通しがつかない状況です。
100年に一度の危機とも言われますが、
ここを乗り切れば新しい可能性が開けるとも思っています。

そんな中、最近、私は海外情報の収集に力を入れています。
世界各国の旅行業界が何を今考え、どう対応しているのか?
世界の観光イベント・セミナーもほとんどがキャンセルに
なっている中、オンライン化が加速しています。
家にいながら世界中の情報が入手できる、
まさに世界が一気に近くなった感じもしています。

ちなみに動画対談なども多いのですが、
先日世界最大の体験プラットフォームViatorの
社長が自宅から対談に臨んでいました。
60分の対談のうち15分が自宅やプライベートの話。
結構フランクな感じでとても親近感が湧きました。
最近世界的なアーティストが自宅で演奏している動画を
配信したりしていますが、いつもとは違う側面が見れる
というのはこの時期だからこその貴重な体験です。

さて、本日ですが、いくつか取り組みの紹介をさせてください。
やまとごころとして、こんな時期でもみなさんの
お役に立てることがないかを考え、
来週3つの無料オンラインセミナーを開催します。

①4/27【GW直前緊急企画】 独立系宿泊施設の経営者対象
コロナショックで倒産させないために、経営者が今やるべきこと
https://zoom.us/webinar/register/WN_86RGntQqQWCmnAIlnBK8Ew

アフターコロナを語る前に今をなんとか切り抜けないと、
これが経営者の本音だと思います。
弊社も小規模ですが18名ほどで事業を展開していますので、
資金、雇用、また、今後の戦略など日々試行錯誤しております。
話を戻すと、今回は独立系で宿泊施設を運営している経営者を
対象にセミナーを企画しました。今を切り抜けるヒントと
していただければと思います。尚、こちらは宿泊施設でない方でも
内容に興味がある方は参加可能です。

②4/28 データから読み取るインバウンド入札案件動向
https://zoom.us/webinar/register/WN_vpcDo__wRZGRcYs8vJoaMQ

今後先行きの見通しが悪い中、なかなか民間企業から
コンサルティング、プロモーションなどの仕事は増えません。
予算も削減、また、先送りになることが大半です。
一方、こういう状況下でも比較的安定しているのが行政の仕事。
予算としては確保されており、多少内容が変わったり、
延期は出てきておりますが、安定感があります。
その行政の仕事の傾向や今後の展望を解説させて頂いております。

③5/1 アフターコロナの観光・インバウンドを考えるVol.3
「緊急調査結果発表 新型コロナ対策の優等生「台湾」から見た今後の訪日旅行」
https://zoom.us/webinar/register/WN_62n42H5nQ5OjqNhwz-w5Yw

新型コロナ対策で世界から評価を集める台湾。
その台湾の現状、そして、台湾から見た訪日旅行について、
最新の調査結果も踏まえ、ディスカションします。
台湾の動きが、みなさんの今後の取り組みのヒントに間違いなく
なるはずです。奮ってご参加ください。

こんな形で来週セミナーをお届けします。
この時期を乗り越え、ピンチをチャンスに変える気づきや
ヒントをご提供できればと願っています。

では、本日はここまで
よい週末を!

村山慶輔