村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

withコロナ時代をどう乗り切るか?

f:id:keisukemurayama:20200626095353p:plain

やまとごころの村山です。
4月16日から週次で「アフターコロナの観光・インバウンドを考える」
トークライブを開催しておりますが、前回で10回目となりました。
コロナ対応含め、かなり怒涛の日々を過ごしておりますが、
本当にあっという間です。

本日はその10回の総括編として私がスピーカーで開催します。
過去10回の振り返り、また、7月から東京ディズニーランドも
再開するなど、新しいステージに向けての対応など、
今思っていることをお伝えしたいと思います。

ちなみに昨晩は、Arival Virtual Summitという
オンラインイベントに参加しました。
https://www.arivalevent.com/virtual-summit-walking-the-tightrope/

世界100カ国以上の旅行関連企業の方々が一同参加。
オンラインでセミナー受講だけでなく、ネットワーキングが
できるのです。
改めてコロナが全世界の観光業界にかつてない打撃を
与えているということ、また、みんな同じ船に乗っているんだ
と実感しました。

今月から経済の再開をスタートさせた国も多いのですが、
やはり以前と比べると売上は半分以下の企業が8~9割を占める状況。

こういった有事の時こそ、これまでとは違う動きを
とることが大切だと思います。

そんな話も本日のセミナーでしたいと思います。
直前のご案内ですが、奮ってご参加ください。

アフターコロナの観光・インバウンドを考える 総括編
「県境越え移動解禁!withコロナ時代をどう乗り切るか? 
~過去10回のオンラインセミナーから見えてきた、観光業ニューノーマルのあり方~」
https://www.yamatogokoro.jp/event/38908/

本日はここまで。


村山慶輔