村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

コロナ禍における外国人の実態と観光業が今やるべきこと

f:id:keisukemurayama:20200703132154p:plain

 

やまとごころの村山です。

6月30日にBS11「報道ライブ インサイドアウト」に
出演しました。
かなり前から接点いただいている武井議員とご一緒でした。
見逃し動画もアップされていますのでご覧ください。
https://vod.bs11.jp/video/

さて、7月に入り徐々に観光が回復の兆しが見える一方で、
感染者数が増えるなど、なかなか見通しがつかない状況が
続いています。経済と感染症対策の両立は必須ですが、
最悪のケースにも備えて、自社のビジネスの再構築が
必須です。
今ほど改革できる時期はなかなかありません。
私自身もコストの見直しはもちろん、
新しいことに色々チャレンジしています。

さて、今月はオンラインセミナーが目白押しです。
まず、先月までの
「アフターコロナの観光・インバウンドを考える」
トークライブシリーズは、今月から一新。
「withコロナ時代の観光戦略」ということで、
今後しばらく続くwithコロナ時代をどう切り抜けていくのか?
今何をすべきなのか?といったテーマでお届けしていきます。

本日午後3時からは
コロナ禍における外国人の実態と観光業が今やるべきこと
をテーマに二人のゲストと共にお届けします。

コロナ禍において失業したり、帰国できない外国人も
増加しています。その実態や、今後の観光業において
人材としての外国人活用、また、市場としてのビジネス
チャンスについて探っていきたいと思います。
https://www.yamatogokoro.jp/event/39008/

今月はその後のラインナップもほぼ決まっております。
7/10(金) 衛生対策
7/17(金) ワーケーション
7/31(金) オーバーツーリズム
順次、告知をしていきますので、是非日程を確保しておいて
くださいね。

さらに今月はグローバルデイリーさんと共催で、
各国の状況をお届けするライブセミナーも企画しております!

テーマは、
「訪日リバウンド市場に備える多国籍ライブセミナー -各国現地の声を聴く」
で7回にわたってリレー開催します!

こちらもこんな時期だからこそ、みなさまの参考になればとの
思いで無料でお届けします。奮ってご参加ください。
https://www.yamatogokoro.jp/event/38963/


本日はここまで

村山慶輔