現地旅行会社の販売担当の視点で考える
こんにちは。
やまとごころの村山です。
最近、大変な暑さですね。
駅から会社のビルまでの、たった5分歩いた
だけで汗だくになってしまいました・・・
皆さん、体調管理にお気を付けください。
あっ、そういえば、先日直島でこんな話が
ありました。
タクシーの運転手と話をしていたのですが、
「外国人観光客は寒さに強くたくましい!」
というのです。
例えば、
・冬でも海で海水浴している
・冬でも半袖短パン
などなど。
あと、雨が降っても傘をささない
とか色んなネタを持っている方でした。
上記は特に欧米の方に当てはまりやすいか
と思いますが、実際、僕もアメリカに4年
住んでいて同じようなことを感じていました。
色んな違いがあり、面白いですね。
さて、先週開催した第2期インバウンド
ビジネス基礎講座でレジャーサービス研究所
の斉藤さんにこんな話をして頂きました。
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現地旅行会社の販売担当の視点で考える
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現在、斉藤さんはある海外旅行会社
の販売担当を研修しているのですが、
まずは、現状把握として、色々とヒアリング
をされました。
結果、
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日本から本当にいろんな自治体が営業
に来るが特徴が掴みきれていない
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つまり、
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自分の言葉で自信をもって説明できない
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ということでした。
最前線の販売現場がこれでは売れるわけ
がないですよね?
彼らにしっかりと売ってもらうためには
特徴を伝えることが不可欠です。
ただ、市区町村単体で営業するよりは、
県単位、さらには、より広域な単位で
エリアの見どころを理解してもらうこと
が重要になるでしょう。
もし、皆さんが自社の施設や自分の地域
を現地旅行会社にツアーとして販売して
もらう場合、
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販売担当の視点で考える
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を意識してみてください!
今のやり方はもしかすると、
単なる自己満足に過ぎないかも
しれません・・・
本日はここまで!
村山慶輔
Ps.
やまとごころでサポートスタッフの
募集を始めました。
来年3月までの期間限定になる
可能性はありますが、ほぼフルタイム
でインバウンドに取り組んで頂く
ことを想定しています。
ご興味ある方は是非ご一緒しましょう。
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