村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客が求めるものを把握し、提供する 

おはようございます。

やまとごころの村山です。
昨日は朝から晩までずっと打合せ。
あっという間の1日でした。

メディア関連、イベント関連、宿泊施設関連
などインバウンドをテーマに色々仕掛けたい
とのこと。

インバウンドを取り巻く環境が日々
変化・拡大しているのを感じている
今日この頃です。

ちなみに昨日のインバウンドニュースで、
中国人民日報に、日本のコンビニを絶賛する
記事が書かれていました。
http://goo.gl/lVvUMw

まさに昨日紹介したジャパンクオリティが
評価されている分かりやすい事例ですよね。



さて、昨日に続いてやまとごころの
トップインタビューコーナーから。


いち早く免税対応に取り組んだ小売業
であるラオックス。

今、中国を中心とした外国人観光客が
殺到しています。


その理由は何だかわかりますか?


答えはこちら
http://goo.gl/AmYvK3


ラオックス羅社長はこう言います。

━━━━━━━━━━━━━━
やはり魅力ある商品を取りそろえる
ことに尽きます。

お客様の動向から、求める商品は
何なのかを正確に捉えることです。
━━━━━━━━━━━━━━

つまり、

━━━━━━━━━━━━━━
お客様が求めるものを
把握し、提供する
━━━━━━━━━━━━━━

ということです。


シンプルでわかりやすいですよね。


具体的には、

売り場で外国人観光客からニーズ
があるにも関わらず取り扱っていない
商品は、スタッフがメモしておき、
仕入れる

海外での売れ筋や動向を常にウォッチ
し、それを仕入れに反映する

さらにオリジナル商品を開発し、
ラオックスでなければ買えないものを
提供する

などです。


━━━━━━━━━━━━━━
お客様が求めるものを
把握し、提供する
━━━━━━━━━━━━━━

は当たり前のようで難しかったり
しますよね。


ちなみに、自治体の方とお話する
ことも多いのですが、

うちにはこんな観光資源がある、
これは日本にここしかない、

のような話もありますが、提供者
目線での話で終わってしまうことも
多いのが実情です。


外国人観光客の目線で欲しいもの、
見たいものを提供する

そんな発想でインバウンドの取組みを
再度チェックしてみてはいかがでしょうか?

↓ラオックス羅社長のインタビューはこちら
http://goo.gl/AmYvK3

本日はここまで!

村山慶輔

追伸:
昨日7月1日よりジャパンショッピングツーリズム協会
が主催する「ジャパンショッピングフェスティバル(JSF)」
がスタートしました。
8月末までの期間となりますが、是非、皆さんの周りの
外国人観光客にお伝えください!

専用サイトはこちら↓
http://goo.gl/73QpaS

-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第5回 2014-07-14(月)15:00 - 17:00
  (残席1名)
   http://goo.gl/fZuaqc

2. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014/7/23(水)~24(木)受付締切:7/16
  (残席9名)
  http://goo.gl/u4BCjy
-------------------------------------------