村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

高まる訪日外国人観光客のモバイル利用

こんにちは。
やまとごころの村山です。

今日は朝から神戸でインバウンド
研修を実施しています。

私は神戸出身なので本当はゆっくりしたい
のですが、今日は残念ながら日帰りです。
神戸の街をざっと回りましたが、外国人
観光客が増えています。

特に中国人観光客を始め、東南アジア
からの方々増加しています。
ちなみにちょっと南京町へ立ち寄って
みましたが、団体バスで中国人観光客が
寄ることも多々あるようです。
中国人観光客も日本へ来ても、
中華料理を食べたいというニーズが
高いようです。
(何となくその気持ちがわかります)


さて、
皆さんはジャパンガイドという
サイトをご存知でしょうか?

日本発の民間運営サイトでは
世界No.1のサイトで、
日本に関する観光情報など様々な情報を
世界に発信しています。

http://www.japan-guide.com

ガイアの夜明けなどのTV番組でも
取り上げられたりしていますが、
そのジャパンガイドは月間700万以上
ものページビューを誇ります。

そのジャパンガイドの運営を取り仕切る
松本さんに面白い話を伺ったので、
シェアしますね。

松本さんがジャパンガイドの国内
からのアクセス分析をしていたところ、
最近モバイルからのアクセス数が
PCからのアクセス数を超えたとのこと。

特に2014年5月はモバイルからの
アクセスがPCからのアクセスの
2倍程度となっています。

2013年にはっこういった傾向は全く
見られなかったようなのですが、
2014年に入り顕著になってきたようです。

ここから推測できることは、
・外国人観光客は日本旅行中に、
 ジャパンガイドなどの観光情報収集を
 モバイル端末(スマフォ、タブレット)
 から収集する傾向が高まった。
 (ガイドブックからの一部移行も?)
・日本のWi-Fi環境、SIM・ルーターレンタル
 等のサービスにより、外国人観光客が
 国内滞在中にネット接続しやすくなった
など。

これを踏まえると、
・国内にいる外国人観光客にリーチ
 しやすくなってきた
・国内に既にいるため、より集客の
 精度が増しそう
・自社サイトのスマフォ対応がより
 重要になる
などマーケティング戦略に生かすべき
ヒントになるのでは。

非常に多くのトラフィックを持つ
ジャパンガイドから見る外国人観光客の
動向変化、是非、参考にしてみてください!

本日はここまで。

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------