高まる訪日外国人観光客のモバイル利用
こんにちは。
やまとごころの村山です。
今日は朝から神戸でインバウンド
研修を実施しています。
私は神戸出身なので本当はゆっくりしたい
のですが、今日は残念ながら日帰りです。
神戸の街をざっと回りましたが、外国人
観光客が増えています。
特に中国人観光客を始め、東南アジア
からの方々増加しています。
ちなみにちょっと南京町へ立ち寄って
みましたが、団体バスで中国人観光客が
寄ることも多々あるようです。
中国人観光客も日本へ来ても、
中華料理を食べたいというニーズが
高いようです。
(何となくその気持ちがわかります)
さて、
皆さんはジャパンガイドという
サイトをご存知でしょうか?
日本発の民間運営サイトでは
世界No.1のサイトで、
日本に関する観光情報など様々な情報を
世界に発信しています。
http://www.japan-guide.com
ガイアの夜明けなどのTV番組でも
取り上げられたりしていますが、
そのジャパンガイドは月間700万以上
ものページビューを誇ります。
そのジャパンガイドの運営を取り仕切る
松本さんに面白い話を伺ったので、
シェアしますね。
松本さんがジャパンガイドの国内
からのアクセス分析をしていたところ、
最近モバイルからのアクセス数が
PCからのアクセス数を超えたとのこと。
特に2014年5月はモバイルからの
アクセスがPCからのアクセスの
2倍程度となっています。
2013年にはっこういった傾向は全く
見られなかったようなのですが、
2014年に入り顕著になってきたようです。
ここから推測できることは、
・外国人観光客は日本旅行中に、
ジャパンガイドなどの観光情報収集を
モバイル端末(スマフォ、タブレット)
から収集する傾向が高まった。
(ガイドブックからの一部移行も?)
・日本のWi-Fi環境、SIM・ルーターレンタル
等のサービスにより、外国人観光客が
国内滞在中にネット接続しやすくなった
など。
これを踏まえると、
・国内にいる外国人観光客にリーチ
しやすくなってきた
・国内に既にいるため、より集客の
精度が増しそう
・自社サイトのスマフォ対応がより
重要になる
などマーケティング戦略に生かすべき
ヒントになるのでは。
非常に多くのトラフィックを持つ
ジャパンガイドから見る外国人観光客の
動向変化、是非、参考にしてみてください!
本日はここまで。
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
10月2日、3日 http://goo.gl/qWg8UK
------------------------------