村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

世界一のスマートシティは?

こんばんは。
やまとごころの村山です。

昨日ご案内した書籍出版の件ですが、
何人かの方にお祝いメール、そして、
既に予約したよ!というご連絡を頂き感謝です。
書籍の作業は今大詰めですが、
分かり易い入門書になるよう頑張ります!

☆インバウンド本出版決定!(予約受付中)
 「訪日外国人観光ビジネス 入門講座」
http://goo.gl/6VKP0S


あと、来月1月22日、23日開催の
第4回インバウンドビジネス基礎講座ですが、
残席があと【9席】となりました。

今回も九州、中部を始め、様々な地域の
宿泊施設や自治体の皆さんにお申し込み頂いており、
参加者の皆さん同士がどんな化学反応を起こすか?
今から楽しみです。

今回は木、金の開催で、金曜日の夜には懇親会
も用意しております。参加者の方々だけでなく、
講師陣も交え交流が深める場もご用意しております。

残席も減ってきておりますので、
ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

第4回インバウンドビジネス基礎講座
 【残席】9名
http://goo.gl/7apuKV


さて、本日のテーマは、

世界一のスマートシティは?

です。

少し遡った情報(今年の5月)になりますが、
世界的に有名なスペインのビジネススクールIESEが
毎年発表するスマートシティランキングで、
なんと東京がNo.1として選ばれました。
ちなみに大阪もNo.8にランクインしています。

この調査は、55カ国135都市を対象に実施され、
様々な指標をベースに算出されています。

評価指標を少しご紹介すると、
・交通機関
・テクノロジー
・環境
・経済
・人材資源
など10項目に及びます。

特に東京は、
Public Management(公的部門の管理)、Human Capital(人材資源)
が高い評価を得、ランクインを果たしています。

以下のようなコメントが東京に対して書かれています。
Tokyo came in first with its impressive public management, technology,
economy, and the ability to attract talent from all over the world.

最後の
the ability to attract talent from all over the world
(世界中から優秀な人材を惹き付けることができる力がある)
というのは、そこまで出来ているかな?というのも
感じますが、こういった客観的な調査で評価されるのは
嬉しいですね。

「世界一のスマートシティである東京に行ってみたい!」、
実際にそう思う方も増えると思います。

ちなみに、TOP10は以下の通り。

1. Tokyo
2. London
3. New York
4. Z?rich
5. Paris
6. Geneva
7. Basel
8. Osaka
9. Seoul
10. Oslo

いかがでしたでしょうか?

今日は、スマートシティのランキングを
ご紹介しましたが、皆さんの施設や地域が
何かのランキングで日本、さらには、世界で
上位にランクインできるくらい、
強みに磨きをかけていってみてはいかがでしょう。

インバウンドにも大きくプラスになるはずです!

↓ご紹介した記事はこちらです。
http://goo.gl/Ntmaqv

本日はここまで!

村山慶輔
------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
 2015年1月22日(木)~23日(金)
 【残席】9名
 
http://goo.gl/nolKb3

☆インバウンド本出版決定!(予約受付中)
 「訪日外国人観光ビジネス 入門講座」
 
http://goo.gl/D0BIX9

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------