村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

日本を舞台にした動画が1.9億回以上視聴される! 

こんばんは。
やまとごころの村山です。

今年最後のメルマガをお届します!

毎日よく書くよな~と言われるこのメルマガ。
実は、5月のGW明けから始めました。

今回でちょうど160本目になります。

毎日書くと決めると意外と書けるものだなと
自分でも少し驚いています。

今年一番やって良かったことは?

と仮に聞かれたとしたら、私は間違いなく
━━━━━━━━━━━━━━
メルマガをコツコツと毎日書き始めたこと
━━━━━━━━━━━━━━
と答えるでしょう。

それくらいメルマガを書き始めて
いろんなことが起き始めました。


例えば、日々のメルマガという接点から、
実際の出会いに繋がったり、
初めてお会いする方との距離感がいきなり
近くなったりと、いろんな場面でメルマガの
効果を感じます。

毎日の「スタッフ日記」を楽しみにして
くださる方もたくさんいらっしゃるようで、
私の本文よりも、スタッフ日記に反応して
くださる方が多いことも・・・
(個人的にはちょっと寂しいですが。笑)

来年はやまとごころのスタッフを
もっと露出させる!が一つのテーマですので、
是非お楽しみに!変な意味でないですよ。

メルマガ、動画、セミナーなどを通じて、
皆さんの前に出ていくということですので、
よろしくお願いいたします。

このメルマガは来年も引き続き日刊でお届けします。
少しでもインバウンドに取り組む皆さんの気づき
になれば幸いです!



さて、本日のテーマは、

日本を舞台にした動画が1.9億回以上視聴される!

です。


この動画はある音楽PVなんですが、
何かわかりますでしょうか?

ちなみに今日のネタは、
いつもセミナーでもご一緒させて頂いている、
インバウンドx飲食のプロである
株式会社インテージアの片岡社長から
教えて頂きました。

おいしいジャパン
http://goo.gl/DZxnOK


話を戻しますが、
何の音楽PVだと思いますか?


答えは

Clean Bandit(クリーン・バンディット)
というイギリスのバンドの「Rather Be(ラザー・ビー)」

の音楽PVです。


個人的にはとても好きな音楽です。
年末の最後にこの一曲をどうぞ!

Rather Be
http://goo.gl/fHsQtd

このRather BeはUKシングル・チャートでNo.1を獲得、
さらに、YouTubeでは1.9億以上視聴されるなど、
大ヒットを飛ばしています。

注目すべきは、そのPVの舞台が「日本」なんです。
築地や新宿、JRの中など様々なシーンが撮影されています。


ではなぜ日本が舞台なのか?

それはClean Banditのメンバーが
数年前に東京に家族旅行で来たことがきっかけと
なっているようです。
その時から「いつか築地で撮影がしたい」という
アイデアを温めており、遂に決行する運びとなった
ようです。

━━━━━━━━━━━━━━
日本への観光がきっかけ
━━━━━━━━━━━━━━
となっているところが本当に嬉しいですね。

このPVは既に1.9億回以上の視聴があるので、
日本にとって非常に大きな宣伝効果に繋がっている
ことは間違いないと思います。


ちなみにPentatonixという、これまた凄い
アカペラグループが「アメ横」を舞台に
Rather Beのカバー曲のPVを撮影しています。

Rather Be - Pentatonix
http://goo.gl/3e7lSn


今日は、2つの動画をご紹介しましたが、
これらのPVを見ていると外国人目線で日本・東京
と言えばどんなものをイメージしているのか?
がひしひしと伝わってきます。

そこにはインバウンドにおけるヒントも
たくさん詰まっていますので、是非参考に
してみてください!

今年はここまで!
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
 2015年1月22日(木)~23日(金)
 【残席】8名
 
http://goo.gl/nolKb3

☆インバウンド本出版決定!(予約受付中)
 「訪日外国人観光ビジネス 入門講座」
 
http://goo.gl/D0BIX9

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------