外国人観光客に人気の体験プログラムは?
おはようございます。
やまとごころの村山です。
最近、インバウンドに取組む色んな
企業さんとご一緒させて頂くのですが、
やはり成果を出しているところは、
地道に、且つ、継続的に取り組んでいる
と実感しています。
どんなビジネスでもすぐに結果は
出ませんし、偶然ヒットしても、
それもすぐに終わったりもします。
そして、継続して取り組むためには、
思いの強さ
がカギではないかと感じています。
さて、来月ですが、久々に
やまとごころサポーターズ説明会を
開催します。
やまとごころの活動、そして、
サポーターとしてどのようにご一緒にできるか?
ということについて説明させて頂きます。
少人数での開催となりますので、
確実に参加頂ける方のみご参加ください。
http://goo.gl/nduvuB
さて、本日のテーマは、
外国人観光客に人気の体験プログラムは?
です。
昨日も少しご紹介した
私も理事を務める日本文化体験交流塾。
2006年から事業を展開しており、
その団体名の通りたくさんの
日本文化体験プログラムを外国人観光客に
提供しています。
昨年は、True Japanという旅行会社も
設立し、さらに体験型のツアーに力を
入れています。
↓こちらが海外向けのツアー販売サイト
http://goo.gl/28I1rj
ここで質問です。
その中で一番人気の体験プログラムは
なんでしょうか?
是非、考えてみてください。
築地ウォーキングツアー、
寿司握り体験、
忍者体験
など、様々なプログラムがあります。
答えは、
相撲の稽古を見るツアー
です。
もちろん、他にも様々な
プログラムはあるのですが、
相撲は群を抜いて高い人気を誇っています。
昨日のニュースでもご紹介しましたが、
今後、『こだわり旅』のニーズが高まる中、
よりニッチな体験に注目がいきますが、
相撲のような分かりやすく、
インパクトのある体験が人気なようです。
ちなみに、先日私が担当する
日経ビジネスオンラインのコラムで
Voyaginの高橋さんをインタビューした際も
似たようなことをおっしゃっていました。
ロボットレストラン、相撲の稽古場、
築地見学ツアーなどの内容を想像しやすい定番モノが
コンスタントに売れる
と。
↓詳細はこちら
http://goo.gl/F0aJYR
ちなみに、定番モノはネットで検索も
よくされているので、検索から直接その
体験プログラム販売ページに着地し、
そこで購入する、といった流れになる
ケースが多いようです。
ビジネスとして体験プログラムに取組んで行く際に、
定番モノと新奇性のあるニッチなモノのバランスが
重要になりそうですね。
是非、参考にしてみてください!
本日はここまで!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆やまとごころで人材を募集中!
◎やまとごころ企画・コンサルメンバー募集
http://goo.gl/29OwhN
◎やまとごころイベントサポーター募集
http://goo.gl/U72fFp
☆インバウンド本出版決定!(予約受付中)
「訪日外国人観光ビジネス 入門講座」
http://goo.gl/D0BIX9
☆インバウンドビジネス入門セミナー開催
第9回 2月9日(月)18:30-20:30
第10回 3月10日(火)18:30-20:30
http://goo.gl/sxXA3w
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://goo.gl/uYww5C
------------------------------