村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客に人気の体験プログラムは?

おはようございます。
やまとごころの村山です。

最近、インバウンドに取組む色んな
企業さんとご一緒させて頂くのですが、
やはり成果を出しているところは、

地道に、且つ、継続的に取り組んでいる

と実感しています。

どんなビジネスでもすぐに結果は
出ませんし、偶然ヒットしても、
それもすぐに終わったりもします。

そして、継続して取り組むためには、

思いの強さ

がカギではないかと感じています。


さて、来月ですが、久々に
やまとごころサポーターズ説明会を
開催します。

やまとごころの活動、そして、
サポーターとしてどのようにご一緒にできるか?
ということについて説明させて頂きます。

少人数での開催となりますので、
確実に参加頂ける方のみご参加ください。
http://goo.gl/nduvuB



さて、本日のテーマは、

外国人観光客に人気の体験プログラムは?

です。


昨日も少しご紹介した
私も理事を務める日本文化体験交流塾。

2006年から事業を展開しており、
その団体名の通りたくさんの
日本文化体験プログラムを外国人観光客に
提供しています。

昨年は、True Japanという旅行会社も
設立し、さらに体験型のツアーに力を
入れています。

↓こちらが海外向けのツアー販売サイト
http://goo.gl/28I1rj


ここで質問です。

その中で一番人気の体験プログラムは
なんでしょうか?


是非、考えてみてください。

築地ウォーキングツアー、
寿司握り体験、
忍者体験

など、様々なプログラムがあります。


答えは、


相撲の稽古を見るツアー


です。

もちろん、他にも様々な
プログラムはあるのですが、
相撲は群を抜いて高い人気を誇っています。


昨日のニュースでもご紹介しましたが、
今後、『こだわり旅』のニーズが高まる中、
よりニッチな体験に注目がいきますが、
相撲のような分かりやすく、
インパクトのある体験が人気なようです。

ちなみに、先日私が担当する
日経ビジネスオンラインのコラムで
Voyaginの高橋さんをインタビューした際も
似たようなことをおっしゃっていました。


ロボットレストラン、相撲の稽古場、
築地見学ツアーなどの内容を想像しやすい定番モノが
コンスタントに売れる

と。

↓詳細はこちら
http://goo.gl/F0aJYR


ちなみに、定番モノはネットで検索も
よくされているので、検索から直接その
体験プログラム販売ページに着地し、
そこで購入する、といった流れになる
ケースが多いようです。

ビジネスとして体験プログラムに取組んで行く際に、
定番モノと新奇性のあるニッチなモノのバランスが
重要になりそうですね。

是非、参考にしてみてください!


本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆やまとごころで人材を募集中!
 ◎やまとごころ企画・コンサルメンバー募集
 
http://goo.gl/29OwhN
 ◎やまとごころイベントサポーター募集
 
http://goo.gl/U72fFp

☆インバウンド本出版決定!(予約受付中)
 「訪日外国人観光ビジネス 入門講座」
 
http://goo.gl/D0BIX9

☆インバウンドビジネス入門セミナー開催
 第9回  2月9日(月)18:30-20:30
 第10回 3月10日(火)18:30-20:30
 
http://goo.gl/sxXA3w

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------