村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドのネットワークを広げる

f:id:keisukemurayama:20171108101844p:plain

やまとごころの村山@インバウンドリーグです。
先月は事務所移転、オープニングイベント、出張など
怒涛の日々を過ごしておりました。

そんなこんなしているうちに
東京オリンピック・パラリンピックまで1000日を切りました。

これからインバウンドの機運もさらに高まっていくと思いますし、
インバウンドに取り組む我々にとっては千載一遇のチャンス。

何を目標に置き、1日1日何に取り組むか?

横浜港を作った古市 公威氏が
「自分が一日休むと、日本が一日遅れます」
と言ったそうですが、そんな気概をもって多くの方が
インバウンドに取り組めば、日本の観光立国は現実のものとなるはず。

そんなことを考えながら、日々いろんな人に会い、
同じ志を持つ方のネットワークを広げようと積極的に動いています。

海外からの観光客が来た時に、様々な質問を受けます。
また、東京だけでなく、様々な地域に足を運ぼうとします。

その時に自分自身、あるいは、自社だけで提供できることには
限界があります。その際に、各地域や各領域でサポート・連携できる仲間が
いれば安心して対応することができるはず。

今、私は東北インアウトバウンド連合にアドバイザー
として関わっていますが、東北6県にまたがる連合メンバーは
まさにそういった仲間です。

http://www.tohoku-iou.or.jp/

東北に行きたい外国人観光客がいる、
そんな時に電話一本で安心してお願いできる

こんなネットワークが日本全国に作れないか、
最近いろんな素敵な方との出会いもあり改めてこの思いを強くしています。

また、その一つの拠点(ハブ)にしたいのがインバウンドリーグ。

拠点があるとやっぱり違う・・・

まだまだ立ち上がったばかりでこれからですが、
私自身がこの施設を通して繋がったネットワークからその兆しを
感じています。

インバウンドリーグに国内外の思いを持った仲間が集い、
ネットワークを広げ、連携していく、
そんな企画を展開していければと思っていますので、
是非皆さんにも参加していただくだけでなく、その企画側でも
ご一緒できればと思っています。

まずは施設自体を盛り上げるために、
インバウンドリーグでは今月3回の説明会(内覧会)を
開催します。

現状では
・海外旅行会社の日本オフィス
・海外広告代理店の日本オフィス
・東北や大阪のインバウンド関連企業の東京オフィス
・フリーランスでインバウンドコンサルをする会社のオフィス
など様々な方の入居が決定しています。

イベントなどのスペース利用も色々できますので、
まずは施設に足を運んでいただければと思います。

【開催日】
11月10日(金)16:00
11月17日(金)16:00
11月22日(水)16:00

◆参加された方への特典◆
1日ラウンジスペースを自由にご利用いただける
「1 DAY」チケットを3枚プレゼント

お申込みはこちら
https://goo.gl/forms/v4nxLnuOdhuR5aIG2

本日はここまで。よい週末を!

村山慶輔