村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンド事業を加速する方法

やまとごころの村山です。

先日、JTBさんと地方創生インバウンドフォーラムを共催で開催しました。
400名ほどの方に参加いただき、会場はほぼ満席。

テーマは、
つながるインバウンド ~デジタル × ヒューマンタッチ~

パーツパーツのソリューションでなく総合的な取り組み、
また、デジタルの時代ではあるものの、ヒューマンタッチ、
つまり、アナログ的な要素も必要だということをメインメッセージに
岐阜県を例にとってパネルを展開。
事前に岐阜県に関する様々なデータ収集や分析をしていたので、
総論でなく、各論の議論ができたのではと思っています。


あと、もう一つ重要な点は、1社で全て対応できる会社はないということ。

旅前、旅中、旅後と一連の流れで外国人観光客を捉えていくためには、
それぞれの分野に専門性をもった会社と連携することが不可欠。

つまり、餅は餅屋。

今回のフォーラムも、各分野に強みをもった企業複数社で実施しましたが、
各社が持っている独自データを連携させることにより、新しい切り口での分析が
でき、そこから新しい示唆が見えてきました。

色々と書きましたが、本日のテーマは「インバウンド事業を加速する方法」

ポイントは2つあると思います。
一つは連携
もう一つは資金

連携に関しては、上記のフォーラムもそうですが、
他社と連携し、1社ではできないことをできるようにする。
最近、インバウンド分野においても様々な業務提携の話題がありますがまさにそれです。

資金に関してはいうまでもないですが、事業を加速する上で不可欠なものです。
最近は、ベンチャーキャピタルだけでなく、事業会社から出資(CVC)、
クラウドファンディングなど様々な調達手法が存在します。

ここで私が携わっている二つの取り組みを具体的にご紹介したいと思います。

①BrandLand:Japan
(経済産業省補助事業 / 専門家招聘型プロデュース支援事業)
昨年度も私自身シニアプロデューサーとして関わらせて頂きましたが、
海外需要獲得を目指す事業者(ものづくり・食・観光など)に補助金だけでなく、
専門家からのアドバイスや様々なネットワークを提供する取り組みになります。
https://brandlandjapan.com/public_offering/
応募締め切り:6月11日まで

②外国人起業家ビジネスプランコンテスト
東京スター銀行さん主催の外国人起業家だけに特化したビジネスプランコンテスト。
かなり珍しい取り組みです。
魅力的なポイントは、100万円という賞金だけでなく、銀行や投資家との接点から、
さらなる資金調達やネットワーク構築に繋がる可能性があるということ。
https://www.tokyostarbank.co.jp/service/foreign_customers/biz_contest/index.html
応募締め切り:6月8日まで

みなさんのインバウンド事業を加速するための一つのキッカケとして、
上記の2つの取り組みも参考にしてみてください。

本日はここまで。


Ps. 今週末からサンフランシスコに行ってきます。

村山慶輔