村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

「日本のここでしか体験できないコト」が外国人を惹きつける!

こんにちは。
やまとごころの村山です。

今日は東京はちょうどいい天候でした。
熱すぎもなく、涼しすぎもなく。
もう、秋だなあと感じる日々です。

外国人観光客にもちょうどいい季節に
なると思いますので、是非、日本を満喫
してもらいたいですね。



さて、先日、新宿歌舞伎町にある
ロボットレストランさんと打合せを
させて頂きました。

ロボットレストランを皆さんは
ご存知ですか?

以前、やまとごころでも取材
したことあるのですが、こちらです。
http://goo.gl/9qUuZc

東京で街中を歩いていると、
「ロボット、ロボット、ロボットレストラン」
と連呼しているロボットが乗った宣伝カー
をよく見ると思いますが、そのロボット
レストランです。

作った当初は外国人向けというよりは、
国内向けにやっていたのですが、その後、
外国人が少しずつ増えてきて、いまでは
大半のお客さんが外国人とのこと。

中でもアメリカ人が一番多いようです。

彼らのうまいのは

・撮影を全面的に許可
・外国人観光客の声を徹底的に収集
・ホテルなどの宿とうまく連携
・自治体等との相互送客

など、色んな取組みを進めています。

撮影を全面的に許可は
最初はやってなかったようですが、
途中から撮影解禁にし、それがネット
での口コミに加速をかけたそうです。

ちなみにYouTubeでRobot Restaurantで
検索すると、沢山動画が出てきます。
写真、動画含め、ネットに拡散され、
それからも大きな集客に繋がっています。

さらに、面白いのが、
ロボット好きが来るというよりは、

━━━━━━━━━━━━━━
日本のここでしか体験できないコト
━━━━━━━━━━━━━━

ということで、体験しにくる人が
圧倒的に多いとのこと。

口コミやネットでもどんどん広がり、
一度は見てみるべき!施設として
認知されているようです。

僕も実際足を運びましたが、他に
似たような取組みは見たことない
くらい異空間でした。

一度見れば満足かと思いきや、
外国人観光客でも数回リピート
している人も結構いるようです。

ちなみに極端ですが、日本人で
100回通っているスーパーリピーター
もいるようです。これは極端ですが・・・

インバウンドに取組む皆さんには、
是非、一度は見てみることを
オススメします。

最近、地方自治体の方々も東京に
来る際には、足を運ぶ方が増えている
ようですよ!

━━━━━━━━━━━━━━
日本のここでしか体験できないコト
━━━━━━━━━━━━━━

をどうやって作り出すか?を考えて
見るとインバウンド集客の発想が広がる
と思います。是非、やってみてください!

本日はここまで。

村山慶輔

Ps.
今月末に、K.I.T.虎ノ門サロンで
講演することなりました。
オープンセミナーですので、
ご興味ある方は是非!

☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
http://goo.gl/psl9E1
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------