村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!HIS、東京・原宿に訪日外国人向け新店舗、情報提供の他、体験ツアー手配も

<今日のインバウンドアクション>
観光地へ足を運んだら、必ずインバウンドの
受入状況についてヒアリングしてみる。

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こんばんは。
やまとごころの村山です。

週末、伊豆に観光で行ってきました。
今回は愛犬(ケムケム)を連れての旅。
犬連れOKの宿やレストランとなると
正直なところかなり限定されます。

やっと見つけた宿は、個室に温泉付き。
温泉にケムケムを入れると、なんとも
気持ちよさそうで、温泉に入ったまま、
ウトウトし始める始末。
猿だけでなく、犬も温泉好きなんですね(笑)

先日、地方講演で、

ペットxインバウンド

の市場はあるのか?という質問を頂きましたが、
市場としては残念ながらかなり小さいでしょう。
ペット連れで海外旅行するケースはレアケース
ですので。

ちなみに、今回伊豆のある観光施設に
足を運んで色々ヒアリングしてみました。
外国人観光客がどれくらい来ているのか?
国別では?また、彼らの今後より積極的に
受入れたいのか?等々・・・

こちら、色々聞いたので続きは明日の
メルマガに書きますね。長くなりそうですので。


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース 2015/8/3-8/9
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
訪日客の消費額82.5%増加 4~6月期 年間3兆円達成視野
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03054855.html
出典: SankeiBiz 8/3

■ 第2位
上海圏に日本旅行ブーム 訪日中国人の4割超 人気の理由は?
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/07100537.html
出典: SankeiBiz 8/7

■ 第3位
三越伊勢丹HD、4~6月期最終利益は82%増 中国人観光客の"爆買い"で
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03160038.html
出典: 産経ニュース 8/3

■ 第4位
HIS、東京・原宿に訪日外国人向け新店舗、情報提供の他、
体験ツアー手配も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03054442.html
出典: トラベルボイス 8/3

■ 第5位
北海道が外国人旅行者向け「プレミアム旅行券」販売、
免税店や体験施設で
利用可能に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03054838.html
出典: トラベルボイス 8/3

■ 第6位
大手旅行各社、訪日客向け国内ツアー強化 高付加価値で差別化
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/06093314.html
出典: SankeiBiz 8/6

■ 第7位
京都文化交流CB、上半期の外国人宿泊部屋数は25.3%増-
中国倍増
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/06093749.html
出典: トラベルビジョン 8/6

■ 第8位
世界遺産の街で人つなぐ 萩のゲストハウス
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03160140.html
出典: 産経ニュース 8/3

■ 第9位
内閣府、外国人滞在施設での対応要望ポイントを発表、
チェックイン時の対面確認や旅券のコピー等
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/06093515.html
出典: トラベルボイス 8/6

■ 第10位
山梨県立大に「観光コース」新設 人材養成、外国人にも対応
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03054627.html
出典: 産経ニュース 8/3


さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。

■ 第4位
HIS、東京・原宿に訪日外国人向け新店舗、情報提供の他、
体験ツアー手配も
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03054442.html
出典: トラベルボイス 8/3
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HISが原宿の竹下通りに訪日外国人向けの専門店
「HARAJUKU TOURIST INFORMATION CENTER」
を新設するとのこと。

ここ最近観光案内所が急増しています。
JNTO認定の観光案内所は528施設あり、
単に観光案内をする施設から、
ゲストハウスが運営するもの、旅行会社や電鉄会社が
運営するものなど、様々な形態のものがあります。

先日、やまとごころでも観光案内所をテーマに
以下の特集を組みました。

観光案内所が活性化
http://goo.gl/g9iick

今後、重要なポイントは

観光案内所 x ビジネス

であると考えます。

ビジネスとは、つまり、お金を生み出すということ。

観光案内所としてのプラットフォームを
充実させ、観光客を呼び込む場所にしつつ、
そこを以下に収益化するか?

それが出来ている観光案内所はほとんどない
状況ですが、私も現場を見る限りまだまだ
沢山やれることがありそうです。


■ 第10位
山梨県立大に「観光コース」新設 人材養成、外国人にも対応
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/08/03054627.html
出典: 産経ニュース 8/3
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大学もインバウンドに対応できる人材育成に力を
入れ始めたとのこと。

いくつかのコースがあるのですが、例えば
国際ビジネス観光コースは国際市場の中で海外から
訪れる観光客を継続的に増やす戦略や手法に関する
課題を解決できる人材を育成する
ようで、まさにインバウンド人材の育成がコースの
メインテーマになっています。

上記の内容を見るとかなり実践的なプログラムに
なるイメージですが、インバウンドの市場は常に
動きがあり、それをつぶさに把握することが重要だと
常々実感しています。集客手法などもどんどん
変わってきていますし。

そういう意味では、プログラムの内容も座学
だけでなく、現場へ足を運んだり、実際に集客の
実践をしてみるなど、具体的な体験まで組み込み、
そこからエッセンスを学び取れるものにして
もらえればと思います。

この国際ビジネス観光コースの卒業生はまさに、
やまとごころで運営するやまとごころキャリア
を通じて、人材を募集している企業等で将来働く方が
多いと思います。

その企業が今求めるのは、インバウンドに
強い関心をもち、且つ、即戦力として活躍できる人材。
日本には観光学部のある大学は増えていますが、
インバウンドに特化したプログラムをしっかり構築
しているところはまだまだ少ないように感じています。

そういう意味では、山梨県立大学が
具体的にどんなプログラムにし、どんな人材を
輩出していくのか?が重要ですが、
新しい取り組みだけに今後注目していきたいと思います。

本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第15回 8月19日(水)18:30~20:30【満席】
 第16回 9月4日(金)18:30~20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

☆第39回やまとごころ勉強会
 9月18日(金)15時~17時
  訪日目的No.1「食」
におけるインバウンドマーケティングを学ぶ
  ~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20150918/

☆第7期インバウンドビジネス基礎講座
 10月8日(木)~9日(金) 後日募集開始

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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