村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、3,300億円の機会損失に

<今日のインバウンドアクション>
街中で様々な施設のインバウンド対応を
見ながら、自社ならどうやるか?を検討してみる

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やまとごころの村山です。

シルバーウィーク、終わってみると
本当にあっという間ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

休日の間、新宿では欧米からの観光客を
沢山見かけることがありました。
ちなみに新宿にできたラオックスには
中国人観光客があふれかえっていました。

そのラオックスの下につい先日
バーバリーが東日本最大の店舗をオープン。
ラオックスから流れてくる中国人観光客
がバーバリーにも足を運ぶというまさに
究極のシャワー効果。
私がバーバリーにいるとラオックスの
袋を持ったお客さんがあふれ返っていました・・・

今後の動きにも注目していきたいと思います。


さて、木曜日ですが週始めのメルマガですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

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やまとごころニュース 2015/9/14-9/23
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
8月: 訪日外客数/前年同月比63.8%増の181万7千人
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/17085159.html
出典: JNTO 9/17

■ 第2位
クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、3,
300億円の機会損失に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18085623.html
出典:やまとごころ.jp 9/18

■ 第3位
開幕直前のツーリズムEXPO、
BtoB枠の拡大から新たな集客方法まで担当者に
聞いてきた
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/14093208.html
出典: トラベルボイス 9/14

■ 第4位
モバイル位置情報で訪日外国人の動きを本格調査、24時間・
1時間ごとの
実態把握が可能に -観光庁報告書
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/15111158.html
出典: トラベルボイス 9/15

■ 第5位
訪日外国人がお土産にする農産物の検疫スムーズ化、
北海道のメロンで複数の販売モデルを検討 ―JSTO
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18060103.html
出典: トラベルボイス 9/18

■ 第6位
脱"爆買い" 次のターゲットは中国人セレブだ 体験型ツアー開催
大丸梅田店
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18060513.html
出典: 産経ニュースWEST 9/18

■ 第7位
訪日予定のタイ人旅行者、リピーター率は7割に、
タビナカのネット利用は「お店や観光情報を探す」が最多 ―JTB総研
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/17081637.html
出典: トラベルボイス 9/17

■ 第8位
日本訪問客が好印象持ち、それが自国で広がる好循環
中国人の日本製品イメージが大幅改善
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/14090052.html
出典: J-CASTニュース 9/14

■ 第9位
タトゥー隠せば入浴OK さいたまの浴場、11月まで試験運用
海外客増、認識も進む
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/15110836.html
出典: 産経ニュース 9/15

■ 第10位
外国人客をお・も・て・な・し ウェルカムんちゅリーダー
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18060031.html
出典: 琉球新報 9/18


さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。

■ 第2位
クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、3,
300億円の機会損失に
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/18085623.html
出典:やまとごころ.jp 9/18
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ビザ・ワールドワイド・ジャパンによると
クレジットカードのアクセプタンスマークを
店の入り口やレジ脇に設置していない店舗が
多いため、年間3,300億円もの機会損失を
している可能性があるとのこと。

確かに海外ではクレジットカードの利用は
日本よりも進んでおり、日本へ来るとカードが
使えないところが多いという不満はよく聞きます。

そんな中、最近は決済関連サービスを提供する
企業の取り組みが加速しています。

銀聯カードをコンビニが一気に導入を加速したり、
中国人の一種のインフラであるWechat Paymentを
日本の百貨店が導入しはじめるなど、海外からの
観光客の決済のインフラ整備が少しずつ揃い
始めています。

ただ、その取り組みも都心や一部の観光地が中心。
今後、海外からの観光客がより地方へ足を運ぶ中、
地方での決済インフラの整備がさらに求められるでしょう。


■ 第4位
モバイル位置情報で訪日外国人の動きを本格調査、24時間・
1時間ごとの
実態把握が可能に -観光庁報告書
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/09/15111158.html
出典: トラベルボイス 9/15
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ビッグデータの活用の動きです。
このような取り組みはナビタイム、ナイトレイ、
Travel Japan Wi-Fiなど様々な企業も同様に
サービス展開を始めています。

今後、より訪日外国人の行動データの解析が進むと
思いますが、出来ればそこに加えて欲しい切り口が
あります。

一つは行った場所での消費活動の内容です。
そこにどの国の人が何時に行ったのか?はいいのですが、
そこでどんなアクションをしたのか?何にお金を
落としたのか?そういった消費活動に紐づくデータと
合わせた解析ができることが重要です。

二つ目は分析した上で、対策まで打てる提案が
できること。
分析のための分析では意味がありません。
具体的な対策に繋げるための分析であり、
サービスの仕組み自体に対策を打つことが
できるようになっていることが重要だと思います。
実際、Travel Japan Wi-Fiさんはそこまで
やりはじめてますね。

上記のような切り口も含め、ビッグデータが
より活用しやすい形になっていくことで、
インバウンド対策の将来像も変わってくるでしょう。

ビッグデータの活用は、今後も継続して
ウォッチしていきたいテーマですね。


本日はここまで!

村山慶輔

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http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
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