先週のインバウンドニュースを解説!クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、3,300億円の機会損失に
<今日のインバウンドアクション>
街中で様々な施設のインバウンド対応を
見ながら、自社ならどうやるか?を検討してみる
------------------------------
やまとごころの村山です。
シルバーウィーク、終わってみると
本当にあっという間ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
休日の間、新宿では欧米からの観光客を
沢山見かけることがありました。
ちなみに新宿にできたラオックスには
中国人観光客があふれかえっていました。
そのラオックスの下につい先日
バーバリーが東日本最大の店舗をオープン。
ラオックスから流れてくる中国人観光客
がバーバリーにも足を運ぶというまさに
究極のシャワー効果。
私がバーバリーにいるとラオックスの
袋を持ったお客さんがあふれ返っていました・・・
今後の動きにも注目していきたいと思います。
さて、木曜日ですが週始めのメルマガですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
==============================
やまとごころニュース 2015/9/14-9/23
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
■ 第1位
8月: 訪日外客数/前年同月比63.8%増の181万7千人
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: JNTO 9/17
■ 第2位
クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、3,
http://www.yamatogokoro.jp/
出典:やまとごころ.jp 9/18
■ 第3位
開幕直前のツーリズムEXPO、
聞いてきた
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/14
■ 第4位
モバイル位置情報で訪日外国人の動きを本格調査、24時間・
実態把握が可能に -観光庁報告書
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/15
■ 第5位
訪日外国人がお土産にする農産物の検疫スムーズ化、
北海道のメロンで複数の販売モデルを検討 ―JSTO
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/18
■ 第6位
脱"爆買い" 次のターゲットは中国人セレブだ 体験型ツアー開催
大丸梅田店
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 9/18
■ 第7位
訪日予定のタイ人旅行者、リピーター率は7割に、
タビナカのネット利用は「お店や観光情報を探す」が最多 ―JTB総研
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/17
■ 第8位
日本訪問客が好印象持ち、それが自国で広がる好循環
中国人の日本製品イメージが大幅改善
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: J-CASTニュース 9/14
■ 第9位
タトゥー隠せば入浴OK さいたまの浴場、11月まで試験運用
海外客増、認識も進む
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 9/15
■ 第10位
外国人客をお・も・て・な・し ウェルカムんちゅリーダー
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 琉球新報 9/18
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第2位
クレジットカード決済ができないと外国人に思われ、3,
http://www.yamatogokoro.jp/
出典:やまとごころ.jp 9/18
------------------------------
ビザ・ワールドワイド・ジャパンによると
クレジットカードのアクセプタンスマークを
店の入り口やレジ脇に設置していない店舗が
多いため、年間3,300億円もの機会損失を
している可能性があるとのこと。
確かに海外ではクレジットカードの利用は
日本よりも進んでおり、日本へ来るとカードが
使えないところが多いという不満はよく聞きます。
そんな中、最近は決済関連サービスを提供する
企業の取り組みが加速しています。
銀聯カードをコンビニが一気に導入を加速したり、
中国人の一種のインフラであるWechat Paymentを
日本の百貨店が導入しはじめるなど、海外からの
観光客の決済のインフラ整備が少しずつ揃い
始めています。
ただ、その取り組みも都心や一部の観光地が中心。
今後、海外からの観光客がより地方へ足を運ぶ中、
地方での決済インフラの整備がさらに求められるでしょう。
■ 第4位
モバイル位置情報で訪日外国人の動きを本格調査、24時間・
実態把握が可能に -観光庁報告書
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/15
------------------------------
ビッグデータの活用の動きです。
このような取り組みはナビタイム、ナイトレイ、
Travel Japan Wi-Fiなど様々な企業も同様に
サービス展開を始めています。
今後、より訪日外国人の行動データの解析が進むと
思いますが、出来ればそこに加えて欲しい切り口が
あります。
一つは行った場所での消費活動の内容です。
そこにどの国の人が何時に行ったのか?はいいのですが、
そこでどんなアクションをしたのか?何にお金を
落としたのか?そういった消費活動に紐づくデータと
合わせた解析ができることが重要です。
二つ目は分析した上で、対策まで打てる提案が
できること。
分析のための分析では意味がありません。
具体的な対策に繋げるための分析であり、
サービスの仕組み自体に対策を打つことが
できるようになっていることが重要だと思います。
実際、Travel Japan Wi-Fiさんはそこまで
やりはじめてますね。
上記のような切り口も含め、ビッグデータが
より活用しやすい形になっていくことで、
インバウンド対策の将来像も変わってくるでしょう。
ビッグデータの活用は、今後も継続して
ウォッチしていきたいテーマですね。
本日はここまで!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
第17回 10月1日(木)18:30~20:30【残席:6名】
http://www.yamatogokoro.jp/
☆MarkeZine 特別企画訪日外国人 観光プロモーションセミナー
10月2日(金)13:00~17:30 (受付開始/12:30)
http://event.shoeisha.jp/
☆第7期インバウンドビジネス基礎講座【残席:5名】
10月8日(木)~9日(金)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
------------------------------