村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

色々な動き

f:id:keisukemurayama:20170724094537j:plain

やまとごころの村山です。
少し空いてしまいましたが、インバウンドを取り巻く動きは
加速するばかり。
やはり現場に出るのが一番ですね。
入ってくる情報の量が違います。

最近出張は控えめではありますが、8月は6回ほど出張が入っています・・・
ちなみに場所は青森、名古屋、札幌、那覇、宮崎、米子。

一番貴重なのは現地でのヒアリングや意見交換だと思っています。
一方的な講演だけで終わるのは一番もったいないですので、
お会いする方がいましたらよろしくお願いします!

本日もこのあと香港へ行きます。

私が理事を務めるアニメツーリズム協会が香港ブックフェアに
出展していることもあり、視察も兼ね、足を運んできます。

ちなみに香港ブックフェア、ご存知でしょうか?

100万人が集まる香港最大級のBtoCのイベントでJNTOも
ジャパンパビリオンを展開しており、日本からも20ほどの
自治体や企業が出展しています。

こちらでもまた後日ざっと報告ができればと思います。


さて、本日はいくつか案内があります。

一つ目は
VISIT JAPAN トラベル& MICE マート(VJTM) 2017
です。

こちら国内最大級のインバウンドのBtoB商談会です。
海外から400社近くのバイヤー(旅行会社等)が集うイベントは
他にないと思います。
私の理事を務める団体なども毎年参加させて頂いており、
ニーズのヒアリングといったマーケティング調査だけでなく、
実際のビジネスにつながっています。(継続が重要ですが)
海外に足を運ぶと時間もお金もかかりますので、費用対効果も
高いと感じています。
今月末まで募集を延長しているとのこと、興味ある方はチェック
してみてください。
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/20170710_2.pdf


二つ目は
観光庁「VISIT JAPAN大使」の高橋さんの出版イベント
のお知らせです。

30年以上も前から外国人観光客を最前線でもてなし、
多くのリピーターに愛される富士箱根ゲストハウスの
オーナー高橋さんの出版イベントが来週25日(火)の
19時から東京で開催されます。?
goo.gl/FC6Ch3

最近、インバウンドがブームのように取り上げられていますが、
「インバウンドの本質」を学びたい方は本当にオススメのイベントです。

ゲストとの数日の接点から人生を通しての友人になる
もちろん、そのゲストは高橋夫妻に会うために富士箱根ゲストハウスに
何度も何度も訪れる。
まさに、「人に会うための旅」
その起点になっている高橋さんから教えられることは非常に多く、
是非一人でも多くの方に参加してもらいたいです。
それが本当に日本のインバウンドの底上げに繋がると思いますので

ちなみに出版された書籍はこちらになります。
富士箱根ゲストハウスの外国人宿泊客はなぜリピーターになるのか?」
goo.gl/aMBj3z

最後に
第57回やまとごころ勉強会の
のご案内です。

==========================================
第57回やまとごころ勉強会 x INBOUND LABO@LEAGUE
「外国人インバウンド人材を定着・活躍させる秘訣」
==========================================
外国人インバウンド人材の採用・育成・定着の秘訣や、
おもてなし業界の最新事情を学んでいただくことができます。

ー こんな方におすすめ ー
・外国人人材を採用したい企業・団体
・外国人人材の育成・定着の秘訣を知りたい方
・不足するインバウンド人材を確保したい方
・おもてなし業界の最新事情・現場を知りたい方

【開催日】7月27日(木)18:30~21:30
【会 場】LEAGUE YURAKUCHO
     東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル6階
【受講料】5,000円(交流会込)
【詳細・お申込み】http://www.yamatogokoro.jp/event/5507/


ちょっと今回は案内が多かったですね。

最近私の周りにネタは溢れかえっているのですが
なかなか時間が取れておらず。
次はコンテンツを中心にいきますので、
引き続きよろしくお願いいたします!

本日はここまで。良い週末を!

 

村山慶輔